静岡県森林環境教育指導者とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017280  更新日 2023年12月8日

印刷大きな文字で印刷

静岡県では、地域や学校等での森林環境教育・環境学習を推進するため、『静岡県森林環境教育指導者』の登録制度を設けています。『静岡県森林環境教育指導者』は、地域や学校等で開催される森林 環境教育等の講師等として活動しています。

地域で積極的に活動している方を、静岡県森林環境教育指導者人材バンクで紹介しています。

<静岡県森林環境教育指導者用各様式(令和5年12月5日改定)は次を御覧ください>

森林環境教育指導者養成講座

静岡県森林環境教育指導者Q&A

Q1.静岡県環境教育指導者には、どのような方が登録されているのですか?

A1.

以下の3つのいずれかを満たしている方を登録しています。

  • ア.県主催の森林環境教育指導者養成講座を修了している方
  • イ.静岡県環境学習指導員の中で、森林環境教育の指導実績が原則として過去2年間で10回以上ありる方
  • ウ.森林環境教育の指導実績が原則として過去2年間で10回以上あり、森林環境教育指導者からの推薦があること。
  • エ.県が認める資格(森林インストラクター)を有している方

Q2.静岡県森林環境教育指導者には、どのような環境学習会をお願いできるのですか?

A2.

フィールドでの自然観察、室内での講義やワークショップなど、様々な学習形態が考えられます。御希望に応じ対応いたします。

指導者につきましては、静岡県森林環境教育指導者人材バンクで紹介しておりますので、ご覧ください。

Q3.静岡県森林環境教育指導者に講師をお願いした場合、謝礼等はいくらですか?

A3.

基本的には、依頼した講師との相談になります。

Q4.講師謝礼等の経費が確保できない場合、県が支援するシステムはあるのですか?

A4.

現在はありません。(県が講師の謝礼等を負担する制度は、平成25年度をもって終了しました。)

なお、三島市・富士宮市・富士市・静岡市・島田市・焼津市・掛川市・袋井市・浜松市は、市独自の講師派遣事業を実施していますので、各市の環境教育担当課へお問合せください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境ふれあい課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2848
ファクス番号:054-221-3278
fureai@pref.shizuoka.lg.jp