高山植物保護指導員募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017630  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

南アルプスの雄大な自然と高山植物の保護に熱意のある方を募集します。

写真:ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ

くらし・環境部環境局部自然保護課では、南アルプス山岳地帯の高山植物を保護するため、県民ボランティアによる指導員制度を設けております。
多くの方々に指導員をお願いできれば、高山植物保護の意識が高まります。そこで、南アルプスに登山され、高山植物の保護に熱意のある方に、指導員として活動していただきたいと考えています。
活動はボランティアですが、熱意のある方々の応募をお待ちしています。

指導員の活動

  1. 無断採取や踏み荒らしをしている人達に対する注意指導
  2. 県への情報提供
  3. 普及啓発活動

応募の条件

25歳以上で、次のいずれかの条件を満たす方

  1. 南アルプス山岳地帯において実際に活動している方
    (これから活動を始めようとする方でも結構です。)
  2. 静岡県山岳連盟等県内の主な山岳団体に加盟している方
  3. その他知事が特に適当と認める方

委嘱の期間

3年間(ただし本人からの申し出がない場合は、自動更新)

応募方法

下記問い合わせ先に、直接お越しいただくか、電話、ファクス又はメールでお申し込みください。その際、所属、氏名、年齢、住所、自宅電話番号、南アルプスでの登山歴及び応募理由等をお聞かせください。

コミュニティサイト(SNS)

指導員相互の交流と情報連絡の円滑化を目的とし、Facebook上でコミュニティサイトを設けています。指導員の方で、Facebookアカウントをお持ちの方は、Facebook上で「静岡県高山植物保護指導員」と検索し、参加申請をお願いします。

内容

1.研修会開催情報

2.県指導員の活動報告※SNS上で、活動報告が可能です。

3.登山道情報等

詳細は運用方針をご覧ください。

そのほか

  1. 活動に必要な指導員証、記章、腕章等は自然保護課で用意いたします。
  2. 活動に対する報酬や旅費は支給しません。
  3. 募集期間通年

問い合わせ先

くらし・環境部環境局自然保護課自然公園班(県庁西館6階)
静岡市葵区追手町9番6号
電話054-221-3498
ファクス054-221-3278
Eメールshizenhogo@pref.shizuoka.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局自然保護課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2545
ファクス番号:054-221-3278
shizenhogo@pref.shizuoka.lg.jp