静岡森づくり活動に関するお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016918  更新日 2024年5月7日

印刷大きな文字で印刷

【終了しました】令和6年度森林空間活用支援事業業務委託の企画提案を募集します。

令和6年度森林空間活用支援事業業務委託について、企画提案の募集を行うので、公告します。

令和6年度森林環境教育指導者養成講座業務委託の企画提案を募集します!【終了しました】

令和6年度森林環境教育指導者養成講座業務委託について、企画提案の募集を行うので、公告します。(終了しました)

令和5年度「しずおか森づくり貢献証」の交付申請の受付を開始しました!

「しずおか森づくり貢献証」とは、県民参加による森づくりを一層促進するため、知事が、地域住民や団体等が行う森づくり活動の実績を認定するものです。

貢献証の交付を希望する場合は、以下の【参考資料】を御参照の上、申請書類を提出してください。

提出書類

活動状況報告書(様式2)の項目4の表に活動実績を記載しない場合は、活動日・参加人数・活動内容が分かる資料を添付してください。

受付期間

令和5年12月27日(水曜日)から令和6年2月22日(木曜日)

参考資料

提出方法

メールまたは郵送

宛先
静岡県くらし・環境部環境局環境ふれあい課自然ふれあい班
郵送
〒420-8601静岡市葵区追手町9番6号
E-メール

fureai@pref.shizuoka.lg.jp

メールで提出される際は、件名に「森づくり貢献証交付申請」と記載をお願いします。

生き物の「つながり」&「にぎわい」リーフレットを作成しました(令和4年3月)

令和4年3月に、里地・里山でよく見られる自然環境と生き物たちを紹介するリーフレットを作成しました。

森づくりや水辺の保全活動と生物多様性のつながりを学ぶ入門編として、御活用ください。

写真:生き物の「つながり」&「ふれあい」リーフレット表面

写真:生き物の「つながり」&「ふれあい」リーフレット裏面


もっと詳しい解説は、「里地・里山生物多様性保全ガイドブック」を御覧ください。

森づくり活動中の災害防止の徹底について

県内において林業労働災害が連続して発生しています。

参考資料「県補助事業等における労働災害発生状況」を、活動前の打合せ等でメンバーの皆様と情報共有いただくなど、森づくり活動中の災害防止の参考にしてください。

また、チェーンソーのメンテナンス等に関する資料動画を作成しましたので、合わせて御活用ください。

詳細は、「森づくり活動を安全に続けるために」をご覧ください。

参考資料

林業労働安全確保に向けた留意事項について

参考資料「林業労働安全対策の強化について」のとおり、依然として林業労働災害の発生率が他産業と比べて極めて高いため、令和3年11月24日付けで林野庁長官から、林業労働安全確保に向けた留意事項について示されました。

つきましては、森づくり活動の実施に当たって、参考にしていただくようお願いします。

参考資料

森づくり活動を安全に続けるために

チェーンソーの点検等について、安全技術のポイントを動画にまとめましたので、ぜひ御覧ください。

  • 林業のプロ(林業指導者)向けの研修の様子を3本の動画(各5分)に分かりやすくまとめました。
    (講師:株式会社ふもとっぱら松崎誠司氏、安全衛生教育インストラクター片平有信氏)
  • 団体の安全研修や、活動前ミーティングなどで、動画を御覧いただき、改めて作業の安全を徹底してください。

県公式YouTube&動画サイト「ふじのくにメディアチャンネル(5ch県政ビデオクリップ)」で公開しています。

新型コロナウイルス感染防止に対応した「新しい森づくり活動」について

森づくり活動やイベントを行う主催者の皆様に向けて、新型コロナウイルス感染防止のための留意事項をまとめたリーフレットを作成しました。

計画から実施後までの流れに沿ったチェックポイントや、「植栽や下草刈りなどの整備活動」、「自然観察会」といったタイプ別のチェックポイントをまとめています。

森づくり活動やイベントを行う際は、ぜひご活用ください。

写真:コロナリーフレット1

写真:コロナリーフレット2

里地・里山生物多様性保全ガイドブックを作成しました!(令和3年3月)

令和3年3月に、生物多様性の保全方法や、県内外の森づくり活動の先進事例を取りまとめた冊子を作成しました。

森づくり活動を行う際や、他の森づくり団体の事例を参考にしたいとき等にご活用ください。

写真:生物多様性ガイドブック表紙

写真:生物多様性ガイドブック目次

令和2年度森林・山村多面的機能発揮対策交付金活動事例集等について

公益財団法人日本生態系協会(林野庁より「令和2年度森林・山村多面的機能発揮対策評価検証事業」を受託)が作成した森林・山村多面的機能発揮対策交付金に係る活動団体の優良取組事例等をご紹介します。

森林・山村多面的機能発揮対策交付金については「助成事業一覧」の番号9をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境ふれあい課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2848
ファクス番号:054-221-3278
fureai@pref.shizuoka.lg.jp