農村の要望13 「とうもん」で農業・農村の良さを感じてみませんか? NPO法人「とうもんの会」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027895  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

1.場所・地域について

「とうもん」とは、「稲面(とうも)」または、「田面(たおも)」に由来し、南遠州(旧大須賀町・旧浅羽町・福田町)の広大な水田を意味します。
NPO法人「とうもんの会」は、平成19年4月にオープンした「とうもんの里総合案内所」(掛川市山崎・旧大須賀町)を拠点として、地域の農業、農村の文化歴史、自然、景観等を後世に伝えていく活動を行っています。

地図:「とうもんの里」位置
位置図
写真:総合案内所
「とうもんの里総合案内所」全景

2.企業の皆さんと

とうもんの里総合案内所では、毎週のようにイベントを実施し、多くの方が訪れています。このような農業や農村地域の良さを理解し、多くの方に伝えていく活動に賛同していただける企業を募集しています。
金銭的な支援ではなく、広く多くの方に伝えるための人的支援を考えています。活動の内容は下記のとおりです。

  • 食農教育、農業体験
  • 自然観察、環境教育
  • 料理講座
写真:田植え
田植えの風景
写真:縄をなう体験
縄をなう体験

写真:そば打ち体験
毎回人気のそば打ち体験
写真:ウォーキング風景
ウォーキング
写真:ミュージカル風景
地元の農業用水の物語をミュージカルに

「一社一村しずおか運動」に認定されました!

企業とのマッチングの結果、「株式会社季咲亭」との取り組みが「一社一村しずおか運動」に認定され、現在も地域特産品の開発と地産地消の推進などの協働活動を行っています。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2714
ファクス番号:054-221-2809
nouchihozen@pref.shizuoka.lg.jp