建設業のひろば 令和5年度新着情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1053584  更新日 2024年4月24日

印刷大きな文字で印刷

令和6年3月28日(経営事項審査)

令和6年度経営事項審査申請要領(令和6年4月1日版)の公開

令和6年度経営事項審査申請要領(令和6年4月1日版)を公開しました。

令和6年度経営事項審査を受審される方は、御確認ください。


 

令和6年3月28日(経営事項審査)

令和6年度経営事項審査説明会の講習動画公開について

静岡県行政書士会主催で行われた令和6年度経営事項審査説明会の講習動画が公開されました。

令和6年度経営事項審査申請書作成等の参考にしてください。


 

令和6年3月15日(経営事項審査)

令和6年度経営事項審査日程の修正について

令和6年度経営事項審査の日程を修正しましたのでお知らせします。

(参考:修正箇所)

沼津経審令和6年10月10日(木曜)→令和6年10月16日(水曜)

沼津経審令和6年11月19日(火曜)→令和6年11月18日(月曜)

令和6年3月12日(建設業許可申請書等閲覧所)

建設業許可申請書等閲覧所の閉所について

令和6年3月22日(金曜日)に書類整理を実施するため、建設業許可申請書等閲覧所を閉所いたします。

つきましては、上記事情に御配慮いただき建設業許可申請書等の閲覧を当日以外の日にしていただきますよう御協力をお願いいたします。

令和6年2月29日(経営事項審査)

令和6年度経営事項審査日程について

令和6年度経営事項審査の日程を掲載いたしました。

受審を希望する方は、御確認ください。

令和6年2月27日(入札・契約)

新労務単価の決定に伴う特例措置について

新労務単価の決定に伴う特例措置を定めましたのでお知らせします。

令和5年12月28日(建設業許可)

建設業許可の手引(Ver.9.2)の公開

建設業許可の手引(Ver.9.1)から改訂点がありますので、御注意ください。

詳細につきましては、建設業許可の手引(Ver.9.2)改訂点を御覧ください。

なお、建設業許可の手引(Ver.9.2)については、建設業許可から御覧いただきますようお願いします。

令和5年12月8日(建設業許可)

浜松市行政区再編に伴う建設業許可に関する申請書類の記載等について

令和6年1月1日に浜松市の行政区が再編に伴い、申請書類の記載等に当たっての注意事項があります。

詳細につきましては、下記、添付ファイルを参照ください。

令和5年11月16日(入札参加資格)

浜松市行政区再編に伴う入札参加資格の変更届について(変更届提出不要)

令和6年1月1日に浜松市の行政区が再編されますが、区再編に伴う住所変更に際し、本県の建設工事、土木施設維持管理業務、建設関連業務の入札参加資格をお持ちの方が、建設業課宛てに住所変更に係る変更届を提出する必要はございません。当課にて新区名への変更対応をいたします。

なお、令和6年1月1日以降に入札参加資格申請をする場合や住所変更があった場合は、新区名を記載した書類を提出いただくようお願いいたします。

令和5年11月10日(入札参加資格)

建設工事競争入札参加者の格付における災害応急工事実績の加点 について

令和7・8年度建設工事入札参加資格定期申請から出動要請に基づく災害応急工事の工事実績を格付(総合点数)で加点します。

詳細につきましては、下記、添付ファイルを参照ください。

*令和6年2月22日一部修正(災害応急工事は、成績評定を行わないことができることになったことに伴う修正)

令和5年10月12日(建設業許可)

浜松市行政区再編に伴う建設業許可等の記載について

令和6年1月1日から、浜松市の行政区が再編されますが、静岡県知事許可、解体登録に関する変更届において、提出は不要です。なお、令和6年1月1日以降に、建設業許可関係書類、解体登録関係書類を提出する場合は、新区名で記載した上で提出してください。

 

令和5年10月6日(入札)

浜松市行政区再編に伴う入札公告等の記載について

令和6年1月1日から、浜松市の行政区が再編されますが、静岡県発注工事等の入札公告等において、契約締結予定日が令和6年1月1日以降の場合は、行政区再編前であっても新区名で表示される場合があります。
この場合、入札関係書類の記載は、令和6年1月1日以前に提出する場合であっても、公告等に記載された新区名で提出してください。

令和5年9月8日(建設業許可)

建設業許可の手引(Ver.9.1)の公開

前回の建設業許可の手引(Ver.9)から変更点がありますので、ご注意ください。

変更点は建設業許可の手引(Ver.9.1)改訂箇所を御覧ください。なお、建設業許可の手引(Ver.9.1)については、建設業許可から御覧いただきますようお願いします。

建設業許可の手引(Ver.9.1)改訂箇所にページの誤りがありましたので、修正しましたので御確認ください。

(修正箇所)

P169→P166

令和5年8月4日(建設業許可)

建設業許可の手引(Ver.9)の公開

建設業許可の手引(Ver.9)を掲載しました。

詳細は手引を御覧ください。

令和5年8月1日 (経営事項審査)

令和5年度経営事項審査申請要領(技術職員の資格区分コード)の改正について

 建設業法施工規則の一部改正に伴い、技術職員の資格区分コードが改正(コードの追加及び加点対象の業種の拡大)されましたので、御確認ください。

 また、令和5年7月1日以降を審査基準日とする申請から適用となりますので御注意ください。

 

令和5年4月20日 (入札・契約)

入札における注意事項について

 県発注建設工事の入札において、下請契約が締結できないことを理由に、落札決定後に契約辞退する案件が発生しています。

 落札決定後の契約辞退は、「静岡県工事請負契約等に係る入札参加停止等措置要綱」別表第2第10(不正又は不誠実な行為)として、1か月以上9か月以内の入札参加停止となりますので、下請発注が見込まれる場合は、事前に確認等を行った上で、応札するようお願いします。

 

令和5年4月11日 (建設業許可)

建設業許可申請書等閲覧所についてのお知らせ

建設業許可申請書等閲覧所について以下3点の事項を決定いたしました。

1 事前予約制度を継続することとしました。

2 令和5年度の年間閉室日を決定しました。

3 建設業許可申請書等閲覧所の予約者人数を変更しました。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部建設経済局建設業課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3058
ファクス番号:054-221-3562
kensetsugyou@pref.shizuoka.lg.jp