建設業のひろば 令和元年度新着情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1047670  更新日 2023年1月26日

印刷大きな文字で印刷

令和2年3月31日 (建設産業支援)

「建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する静岡県計画」を策定しました。

詳しくは次へ

令和2年3月24日 (入札・契約)

  1. 令和2年度の入札契約制度の改善点を掲載しました。
  2. 令和2年4月以降契約分の建設工事と建設関連業務の約款を掲載しました。
  3. 1.に係る改正した要綱等を掲載しました。

詳細は、入札・契約のページをご覧ください。

令和2年3月24日 (建設業許可)

令和2年度建設業を営むひとのための建設業許可の手びき(申請・変更)を公開しました。

令和2年3月24日 (入札・契約)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた工事及び業務の今後の対応について

詳細は次へ

令和2年3月19日 (入札・契約)

公共工事の代価の中間前払金及び既済部分払の活用並びに手続の簡素化・迅速化の促進について

詳細は次へ

令和2年3月19日 (経営事項審査)

令和2年度経営事項審査申請要領を公開しました。経審を受審する方は必ずご確認ください。

令和2年3月19日 (建設業許可等)

令和2年度建設業許可及び経営事項審査の取り扱いについて

このことについて、令和2年度の静岡県の取り扱いの変更点についてまとめましたのでお知らせします。

詳細は下記をご覧ください。

令和2年3月17日 (入札参加資格申請)

建設工事入札参加資格に係る加点項目の変更について

令和3・4年度以降に適用する建設工事入札参加資格に係る加点項目の変更を行いましたので、お知らせします。

詳細は次へ

令和2年3月16日 (入札・契約)

総合評価落札方式

令和2年度静岡県交通基盤部土木関係総合評価落札方式における「事前審査登録」及び「災害時事業継続計画」の申請受付を令和2年4月1日から開始します。

詳細:静岡県交通基盤部土木関係総合評価落札方式ホームページ

お問い合わせ:静岡県建設技術監理センター

(maetouroku@pref.shizuoka.lg.jp)

令和2年3月3日 (その他)

改正フロン排出抑制法の概要が掲載されました。

詳細は下記をご確認ください。

令和2年3月2日 (その他)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた工事及び業務の一時中止措置等について

詳細は下記をご覧ください。

令和2年2月28日 (経営事項審査)

平成31年度経営事項審査の補正審査について

本年度の経審で補正指示を受け、補正が完了していない方については、静岡県庁建設業課窓口で補正審査を実施いたします。

詳細は下記をご覧ください。

令和2年2月25日 (入札・契約)

設計価格、調査基準価格等を算定する際の端数処理の規定が変わります。

詳細は下記をご覧ください。

令和2年2月21日 (入札・契約)

交通基盤部発注分の発注見通しの公表について

交通基盤部発注分の令和元年度2月補正予算における国の補正予算に係る発注見通しを公表しました。

令和2年1月22日 (経営事項審査)

令和2年度経営事項審査の下田土木事務所会場の受付時間を統一します

令和2年度経営事項審査の下田土木事務所会場の全ての受付時間が、10時30分~15時30分に統一されます!!!!

御迷惑をおかけしますが、受付時間に御注意いただき下田会場の経審を受審いただきますようお願い申し上げます。

令和2年1月22日 (経営事項審査)

令和2年度経営事項審査の日程について

令和2年度経営事項審査を日程表のとおり実施します。

昨年から大幅に変更している回もありますので、日程表に御注意いただきまして経審を受審してください。

<昨年からの主な変更点!!>

  1. 下田・富士・島田土木管内の12月・1月決算(5月経審)の業者様
    →昨年各2回実施されていた経審が、各1回となりました。
  2. 富士土木管内の7月(所在地が富士市のみ)・8月決算の業者様
    →12月7日に経審が実施されます。

令和元年11月13日 (経営事項審査)

経営事項審査において、技術職員の在籍確認を事業所別被保険者台帳で行う皆様へ

令和元年10月1日以降、公共職業安定所で発行される事業所別被保険者台帳に記載される職員が、提供日時点で被保険者資格を取得している方のみとなりました。そのため、当該台帳を技術職員の雇用保険加入の確認として提示する場合、審査基準日と当該台帳の提供日の間で退職した方は当該台帳に記載されません。

令和2年4月1日以降の経営事項審査において、上記の方については、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」等の離職年月日がわかる書類で審査基準日時点の在籍状況を確認することとなります。

詳細は次へ

令和元年11月11日 (建設業許可)

国土交通大臣許可業者の許可申請等に係る経由事務の廃止について

国土交通大臣許可業者の皆さまについて、令和2年4月1日以降、許可申請等に係る書類を地方整備局に直接、郵送又は持ち込みにより提出する必要が生じます。

詳しくは添付ファイルをご覧ください。

令和元年11月5日 (その他)

イベントのお知らせ

「改正フロン排出抑制法の説明会」の開催について(国主催)

フロン排出抑制法が令和2年4月に改正することに伴い、解体現場における解体業者の義務が変更になります。

詳しくは環境政策課のHPへ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部建設経済局建設業課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3058
ファクス番号:054-221-3562
kensetsugyou@pref.shizuoka.lg.jp