小学生向けお茶小事典を作成しました。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027291  更新日 2023年3月30日

印刷大きな文字で印刷

めざせ!お茶博士こどもお茶小事典 お茶の基本108と88のQ&A

静岡県は、このたび小学生向けのイラストや写真を中心とした茶の文化、科学、製造など、お茶にかかる総合的な本を作成し、県内の小学校や図書館等へ無料で配布しました。また、作成したお茶小事典を活用したお茶教室等を開催し、子供たちにお茶への理解や関心をより深めてもらうことで、今後の茶の消費拡大を図ります。

こどもお茶小事典表紙の写真

作成部数

5,000部

配布先

静岡県内小学校、中学校、図書館、茶業団体等

(配付終了しました。必要な方はファイルダウンロードを参照してください。)

事典の主な内容

小学生を対象に、お茶に関して知りたいことを調査・分析を行い、茶の種類、飲み方、歴史・文化、健康に役立つ成分などを写真とイラストを中心に、108項目の基本知識と88のQ&Aで構成。お茶についてわかりやすく、楽しみながら学べる内容となっています。

ファイルダウンロード

著作権について

  • 「こどもお茶小事典」に掲載されている情報(文章、写真、イラスト、画像など)は、静岡県に帰属する著作権の対象となっています。また、「こどもお茶小事典」全体も、編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
  • 「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農業局お茶振興課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-202-1488
ファクス番号:054-202-1480
ocha-shinko@pref.shizuoka.lg.jp