精神障害のある人の雇用を検討している企業向けの採用支援動画(平成30年2月作成)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026323  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成30年4月1日から、障害者法定雇用率の算定基礎に精神障害者が加わり、民間企業における法定雇用率は2.2%へ引き上げられます。

企業の皆様には、障害者雇用に対するさらなる取組が求められ、特に精神障害のある人の特性を理解した上での雇い入れが課題となります。

この動画では、精神障害の特性や雇用時に留意すべきポイント、先進企業での就労事例等を各単元約10分にまとめました。

障害の特性に応じた接し方や指示の出し方、支援機関との連携方法、採用方法などを学んでいただけます。

是非、御覧いただき、精神障害のある人の雇用の積極的な取り組みをお願いいたします。

単元1 県内の就労実績と就労の条件

静岡県内の障害のある人の就労状況・就労の条件を紹介しています。

単元2 就労事例 株式会社ムカイ

株式会社ムカイでの就労事例を紹介しています。

単元3 雇用時の留意すべきポイント(採用前)

採用前に留意すべきポイントを紹介しています。

単元4 雇用時の留意すべきポイント(採用時)

採用時に留意すべきポイントを紹介しています。

単元5 雇用時の留意すべきポイント(採用後)

採用後に留意すべきポイントを紹介しています。

単元6 就労事例 さんしんハートフル株式会社

さんしんハートフルでの就労事例を紹介しています。

単元7 精神疾患の特徴と留意すべきポイント

各精神疾患の特徴と対応方法について紹介しています。

単元8 静岡県の就労支援機関

静岡県内の障害者就労支援機関の紹介をしています。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局労働雇用政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2811
ファクス番号:054-271-1979
roudou-koyou@pref.shizuoka.lg.jp