「パスポートの電子申請がはじまりました!」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1055416  更新日 2023年8月3日

印刷大きな文字で印刷

今年の3月27日から旅券法が改正され、パスポートの電子申請が始まりました。現在、静岡県では切替申請のみを電子申請の対象としています。
※切替申請…パスポートの有効期間が残り1年未満で、パスポートの記載内容に変更がない場合等の申請

従来の紙による方法では申請時と交付時の2回は各市町のパスポート窓口に出向いていただく必要がありましたが、電子申請では受取時の1回のみとなります。また、24時間いつでも申請できますので、仕事や学校等の事情で窓口に行くことが難しい方には電子申請がおすすめです。

電子申請を行うには、マイナンバーカードとマイナポータルアプリ対応のスマートフォン、有効期間内のパスポートが必要です。新規申請や有効期間が満了しているバスポートの更新、記載内容が変更となる場合は電子申請を行うことができませんが、今後、対象を拡大する予定です。

パスポートの電子申請に関する詳しい情報は、県のホームページに掲載しております。

マイナポータルイラスト説明

マイナポータルイラスト説明2

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織総務課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2081
ファクス番号:054-221-2750
chokkatsu_soumu@pref.shizuoka.lg.jp