東京都内で「令和5年度地域の魅力発信セミナー」を開催いたしました。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1057718  更新日 2023年11月13日

印刷大きな文字で印刷

10月19日(木曜)、東京都港区の八芳園にて「地域の魅力発信セミナー」を開催いたしました。本セミナーは駐日外交団等に地域の諸情報を広報し、その地域の魅力を体感してもらい海外発信につなげるとともに、自治体等と駐日外交団等とのネットワークを構築する場として外務省と地方自治体等が共催し、多様な国際的活動につなげることを目的とする事業です。

今年の出展は静岡県、奈良県、福島県郡山市、茨城県石岡市の4自治体で、約120人の駐日外交団や民間企業、議員の方々にご参加いただきました。

第1部では各自治体がプレゼンテーションを行い、私も本県の魅力である多様な交通網、富士山をはじめとする豊かな自然、恵まれた気候で育つ果物や豊富な海産物、自動車や医薬品などの工業や産業について発表しました。また本年は、本県が「東アジア文化都市」に選出されていることから、本県が世界に誇る演劇や音楽、スポーツといった幅広い文化芸術イベントも紹介しました。

第2部では自治体と駐日外交団による交流会が開かれ、ブースにて県産品の試飲試食、パンフレットによる観光案内、本県の伝統工芸品等の紹介を行いました。世界で愛される静岡茶やクラウンメロン、静岡そだちなどを提供し、外交団から「super delicious!」「amazing!」といった感想をいただきました。また駿河漆器や竹千筋細工、駿河指物などを手に取って鑑賞してもらい、本県の伝統工芸を肌で感じていただきました。また、東アジア文化都市の文化芸術イベントをPRするため、大道芸ワールドカップin静岡にも参加したパフォーマーRayさんによるバルーンパフォーマンスを披露いたしました。

参加した外交団のアンケートでは「静岡県は山と海のハーモニーがある都市で両方を楽しむことができそう」「各自治体への外国人誘客に貢献したい」「静岡を訪れたことはあったが、富士山だけではない魅力をたくさん知ることができた」などの声をいただき、外交団に対する本県のプレゼンス向上につなげることができました。今後、本セミナーで興味を持っていただいた外交団と交流を深め、海外からの観光誘客等へとつなげていきたいと思います。

 ≪第1部プレゼンテーションでの発表の様子≫

第1部プレゼンテーションでの発表の様子

 ≪第2部交流会での出展ブースの様子≫

 ≪第2部交流会での出展ブースの様子≫

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織総務課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2081
ファクス番号:054-221-2750
chokkatsu_soumu@pref.shizuoka.lg.jp