静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

令和3年度第3回移動教育委員会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031380  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

第3回移動教育委員会開催 清水南高等学校・同中等部を視察(10月21日)

10月21日(木曜日)本年度3回目の移動教育委員会を行いました。
オンリーワン・ハイスクール事業の取組やSPACとの連携事業等をテーマに学校を視察しました。

【授業視察】

授業視察では、高校芸術科の授業と、中等部「表現」の授業を参観しました。
芸術科は、音楽専攻と美術専攻に分かれており、少人数・充実した設備で専門的な指導が行われています。
中等部「表現」の授業では、SPACとの連携により、俳優・スタッフによる直接的な指導が行われており、より的確なアドバイスがされていました。

[高校芸術科1年生] 教科:音楽

写真:高校芸術科1年生 音楽授業視察の様子1

写真:高校芸術科1年生 音楽授業視察の様子2

[高校芸術科1年生] 教科:美術

写真:高校芸術科1年生 美術授業視察の様子1

写真:高校芸術科1年生 美術授業視察の様子2

[中等部3年生] 教科:SPACとの連携授業「表現」

写真:中等部3年生 SPACとの連携授業視察の様子1

写真:中等部3年生 SPACとの連携授業視察の様子2

【懇談会】

懇談会ではオンリーワン・ハイスクール事業の取組、SPACとの連携授業「表現」をテーマに、さまざまな意見交換が行われました。
表現の授業で身に付けた「言語化する力」「対話力」等が、他教科や行事等でも活用されていることがわかり、「表現」の重要性を実感しました。
また、中等部・高校の生徒間交流や学習スタイルの定着など、中高一貫校ならではの特色があり、生徒達の充実した学校生活を知ることができました。
一方で、課題としては、ICT教育の更なる充実や芸術科の生徒達がより集中して取り組むことができる環境整備等が挙げられました。
県教育委員会では、これからも学校と連携して、ICTを活用した教育や外部人材を活用した芸術教育等の実践を通じて、すべての生徒が充実した指導を受けられるよう取り組んでまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp