静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

第3回移動教育委員会開催 県立伊豆伊東高校建設現場、県立熱海高等学校を視察(1月27日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052411  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

午前の部

 魅力ある学校づくりの推進をテーマに、令和5年4月開校予定の県立伊豆伊東高等学校の建設現場を視察し、工事の進捗状況や今後の計画を確認しました。

体育館

 県立高校で最大級となる体育館は、1階に特別支援学校の児童生徒が使用するアリーナ、2階以上には、県立高校初となる一周約150メートルの屋内ランニングコースを設置しています。建物のデザインや床の材質に注目する教育委員が多く見られました。また、防災機能についての質問があり、設計者からの説明に耳を傾けていました。

体育館

特別教室棟

 エレベーターを含めてバリアフリーに配慮し設計され、従前よりも約20%広い教室などが特徴です。当日はプログラミング室や生物室を見学しました。特に、生物室の実験台は他授業でも使用ができるよう、可動式となっており、教育委員の興味を引いていました。

PC室

午後の部

 高等学校における地域連携をテーマに、グローカルハイスクール事業の取組などについて県立熱海高等学校を視察しました。

授業見学

 2年生のビジネス観光類型の授業見学を行いました。熱海高校では、平成28年度からホテル運営に関する業務を行う「熱海高校生ホテル」実習を行っています。授業では、高校生ホテル実施に向けて、担当教諭からこれまでの取組内容の確認を行うなど、生徒間での意識付けが行われるとともに、外部専門家によるレストランサービスのサーブ技術習得を行いました。教育委員から「もっと見学をしたかった」といった感想があるなど、大変興味深い授業でした。

授業の様子

意見交換

 グローカルハイスクール事業の取組などについて、意見交換を行いました。
 教育委員からは、教員数が決して多くない中で地域連携が活発に行われていることへの評価があり、保護者との連携や、中学校と高校間での取組、地元企業との連携などについて、具体的なアイデアが出され、活発な意見交換となりました。

会議の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp