静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

第3回移動教育委員会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031383  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

第3回移動教育委員会開催 藤枝特別支援学校を視察(10月11日)

10月11日(金曜日)本年度3回目の移動教育委員会を行いました。
今回は交流籍を活用した交流及び共同学習をテーマに藤枝特別支援学校を視察しました。

【校内見学】

校内見学では、校外活動に向けての事前学習の教材や作業学習の作品、帰りの会の様子などを参観しました。
教職員が子どもたちに寄り添い、個々に応じて様々な働きかけや支援をしていました。

写真:校内見学の様子

【関係者との懇談会】

懇談会では、交流籍を活用した交流及び共同学習について、意見交換を行いました。
同じ地域の仲間として、特別支援学校と地域の子どもたちの互いの理解が深まってきています。一方で、交流活動を定期的に継続して行うための課題についても話題となりました。
静岡県では、これからも共生社会の実現に向けて、交流及び共同学習を推進していきます。

写真:関係者との懇談会の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp