静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

第4回移動教育委員会開催 静岡県総合教育センターを視察(2月3日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052198  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

 令和5年2月3日(金曜日)第4回移動教育委員会を行いました。

 静岡県総合教育センターを訪問し、教員研修(グループワーク)に参加、研修員と意見を交換しました。

研修参加

 キャリアデザイン研修1のグループワークに教育委員が参加しました。グループワークでは所属校における実践の発表が行われました。若手を巻き込んだ実践や、所属校や地域において校内活動を改善するような組織的実践の活動の様子が報告され、教育委員は熱心に耳を傾けていました。

研修内容説明の様子

研修の様子(天城委員)


研修の様子(池上教育長)

研修の様子(小野澤委員)

施設見学

 総合教育センターには様々な施設があり、県民にも広く開放することで生涯学習を推進しています。最大550人収容の講堂や、教育分野に特化した図書館などを見学しました。

講堂の見学の様子

図書館の見学の様子

 情報研修室の設備はオンライン研修にも対応できるようリニューアルされました。電子黒板と講師を同時に映すことができるよう設置されたカメラや、対面にもオンラインにも配慮した音響設備を使った説明を受けました。本物の黒板のような使い心地の電子黒板を実際に操作して使用感を体験しました。

情報研修室の見学の様子

電子黒板の操作体験の様子

意見交換

 実践報告から、先生方がミドルリーダーとしての役割を果たそうと日々努力されていることがわかりました。子育てと仕事を両立させている先生の実践から、多忙な現状が生の声として聞かれました。またこの研修が所属校における実践を後押ししていることがわかり、研修の重要性を改めて感じました。

施設概要説明の様子1

施設概要説明の様子2

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3168
ファクス番号:054-221-3561
kyoui_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp