平成30年度4月所長あいさつ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1034505  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

富士土木事務所長の大石です。

富士土木事務所勤務2年目になります。

今年度も、この地区が安全安心で住みやすい地域となるよう努力する所存ですので、よろしくお願いします。

さて、私事ではありますが、出勤前にジョギングを始めて、今年で10年になりました。

今日は、ジョギングの途中で寄るお墓にいるウグイスのお話です。

お墓に着く頃はあたりが明るくなるので、「ホー・ホケキョ」と口笛でウグイスを起こします。そこでおもしろいことに気がつきました。ウグイスは毎年3月中旬くらいから鳴き始めますが、うちのお墓のウグイスは、「ホー・ホケキョ」とは鳴きません。さらに毎年鳴き方が違うのです。年によって、「ホー・ケキョ↑ケキョ↓」だったり、「ホー・ケキョ↓ケキョ↓」だったりといろいろです。今年のウグイスは最初は下手で、「ホー・キョ」でしたが、今は「ホー・キョキョ」と鳴きます。毎年3月から4月にかけて上手になるのですが、今年はなぜかあまり上手になりません。

さらに、私が「ホー・ホケキョ」と口笛を吹くと、縄張りを盗られると思うのか、必ず「ホー・キョキョ」と鳴き返してきます。相当な負けず嫌いです。今年のウグイスは個性豊かな“愛すべきやつ”です。

春になっても早起きは少し辛いけれど、ウグイスとのひとときは、自然とふれあう私の憩いのひとときです。ぜひ、皆様も少し早起きして、ジョギングや散歩などいかがでしょうか。今の季節は最高です。

ウグイス同様、我々職員一同も日々勉強して、少しでも皆様にお役に立てるよう取り組んでいきますので、今年度も一年間よろしくお願いします。

平成30年4月27日

富士土木事務所長 大石俊一

このページに関するお問い合わせ

富士土木事務所
〒416-0906 富士市本市場441-1富士総合庁舎5階
電話番号:0545-65-2222
ファクス番号:0545-65-2270
fujido-soumu@pref.shizuoka.lg.jp