世界エイズデー

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024151  更新日 2023年9月7日

印刷大きな文字で印刷

感染症対策班

Topics

毎年12月1日は世界エイズデーです!!

イラスト:ふじっぴー

毎年12月1日は世界エイズデーです。エイズに対する偏見や差別をなくし、エイズに関する理解を深めるため、毎年全国各地でキャンペーンが実施されます。平成29年度は、「UPDATE!エイズのイメージを変えよう」をテーマに、全国各地でキャンペーン等が行われる予定です。詳しくは厚生労働省、エイズ予防財団のホームページに世界エイズデー関連情報が掲載される予定ですので、ご覧ください。

世界エイズデーにあわせて、静岡県では、以下のとおり、県庁でのエイズメッセージキルト展等を開催しています。

「エイズメッセージキルト」展を実施しました! 12月1の「世界エイズデー」に合わせ、県庁内に、「エイズメッセージキルト」を展示しました。

「エイズメッセージキルト」とは・・・ エイズへの理解を深めようとの想いを込めて、一つ一つのパーツを縫い上げて一枚の作品に仕上げたものです

この「メッセージキルト」は、県立藤枝特別支援学校焼津分校と県立焼津水産高校の生徒さんが制作したものです! たくさんの生徒さんの力で、1枚のキルトが作り上げられました!

この「メッセージキルト」には、こんな高校生の想いが込められています!

写真:制作過程の様子1

写真:制作過程の様子2

焼津中学校の生徒さんが制作した「メッセージキルト」です! 今年で11年目となる焼津中学校の活動です!!

焼津中学校保健専門委員会が中心となって制作しました!

エイズについての詳しい情報は

エイズ予防情報ネットをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局感染症対策課
〒411-0801 静岡県三島市谷田2276
電話番号:055-928-7220
ファクス番号:055-928-7100