悩む前にまず検査!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024305  更新日 2023年9月5日

印刷大きな文字で印刷

HIVに感染しても、多くの場合は自覚症状がないまま経過し、徐々に免疫力が低下していきます。HIV感染の有無は、HIV検査を受けなければわかりません。

悩む前にまず検査!ぜひ一度検査を受けてみてください。保健所のHIV検査は、原則として無料・匿名で受けられます。

静岡県の賀茂、熱海、東部、御殿場、富士、中部、西部の各保健所では、迅速検査を実施しています。

迅速検査とは?

専用の検査キットを使って行う検査で、早ければ当日中に結果をお知らせすることができます。

ただし、迅速検査では200~500人に1人(0.2~0.5%)の割合で、感染していないのに陽性となることがあります(偽陽性といいます)。そのため、迅速検査で陰性と明確に判断できない場合は、追加で確認検査が必要となります。この場合、結果のお知らせは後日となりますので、再度来所いただくことが必要になります。

保健所のHIV検査って、どんなかんじ?

保健所の検査について紹介しています。ぜひご覧ください。

保健所のHIV検査って、どのくらいの人が受けてるの?

全国的に保健所のHIV検査の受検者数は、平成20年をピークに減少傾向がみられていますが、静岡県内の保健所では、毎年約3,000件のHIV検査が行われています。

HIVの感染の有無は、検査をしなければわかりません。ぜひ一度、HIV検査を受けてみてください。

HIV検査やエイズについて疑問や不安があれば、保健所に御相談ください。

グラフ:保健所検査件数推移


HIV感染者・エイズ患者は依然として増加しています。感染予防に心がけ心配な時は、ぜひ検査を受けましょう。

全国のエイズ検査窓口を知りたいときは、「HIV検査・相談マップ」を御活用ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局感染症対策課
〒411-0801 静岡県三島市谷田2276
電話番号:055-928-7220
ファクス番号:055-928-7100