静岡県のHIV感染者・エイズ患者の状況

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024299  更新日 2023年9月5日

印刷大きな文字で印刷

静岡県の新規HIV感染者・エイズ患者報告数

グラフ:新規HIV感染者・エイズ患者報告数年次推移

新規HIV感染者・エイズ患者の年代別及び感染経路別割合

グラフ:感染経路別HIV感染者・AIDS患者報告数年次推移(県)

グラフ:年代別HIV感染者報告割合(県)

グラフ:年代別AIDS患者報告割合(県)


静岡県保健師らによって製作されたメモリアルキルト

「ちかいのキルト」

静岡県で生まれ育った方が地元静岡で診療拒否にあい、県外で亡くなられた後もすぐには静岡に戻ってくることができなかった…このことを、静岡県の保健師達は、エイズ相談・検査研修の中で知りました。

写真:ちかいのキルト

AIDSと共に生きるということを引き受けなければならなかった上に、最も暖かく迎えてくれるはずの地元での納得のいかない反応に、どんなにやりきれない思いをもったまま逝ったか…とても胸が痛みます。しかし絶対に忘れてはならない事実です。

県内各地で電話相談やエイズ検査などに携わる者として、「こうしたことは絶対にあってはいけない。させない。」という誓いと研修で学んだ支える心をこのキルトに込めました。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局感染症対策課
〒411-0801 静岡県三島市谷田2276
電話番号:055-928-7220
ファクス番号:055-928-7100