エイズ感染予防について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024295  更新日 2023年9月5日

印刷大きな文字で印刷

エイズはあなたの行動や正しい知識で防ぐことができます。

  • エイズの感染予防にコンドームを使用する
  • 注射器の回し打ちはしない麻薬・覚醒剤に手を出さない

いま、性感染症が流行っています

エイズも性感染症のひとつです

グラフ:性感染症の動向

エイズは性行為により感染することがある病気であり、性行為により、このウイルス(HIV)が世界中に広まりました。HIVは、感染力の強いウイルスではありません。しかし、性器クラミジアなどの他の性感染症にかかっていると、性器や泌尿器などの粘膜に炎症が生じて、HIVに感染しやすくなります。

自分とパートナーをエイズから守るために

セックスは、安全に心がけることが大切です。セーファーセックス(安全なセックス)のために、コンドームを正しく使いましょう。コンドームは、精液や膣分泌液と触れるのを避けるだけでなく、セックスの際に粘膜にできる細かい傷を防ぐことでも、HIVの感染予防をしています。セックスをする時は、必ず、最初からコンドームを付けましょう。

男性

イラスト:男性装着方法1

新しいコンドームを使う。開ける時に爪や歯で傷つけないように気をつける。


イラスト:男性装着方法2

爪を立てずに精液だめの空気を抜く。勃起したペニスの皮を根元まで手繰り寄せる。


イラスト:男性装着方法3

毛を巻き込まないようにして、コンドームを根元まで巻きおろす。避妊と病気予防を兼ねるなら特に早めの装着を。


イラスト:男性装着方法4

射精後はすみやかに根元を押さえて抜き取る。口をしばって捨てる。再使用はダメ。


男性用コンドームの正しい付け方のホームページ(コンドームの正しい装着法)

女性

イラスト:女性装着方法1

コンドームの入口を下にして、中に入っているリングをコンドームの先端にもっていく。人さし指をリングの中央にそえ、親指と中指で押さえるようにもつ。


イラスト:女性装着方法2

もう一方の手で陰唇を開き、内リングを膣の中に挿入する。


イラスト:女性装着方法3

人さし指または中指をコンドームの中に入れ、内リングを奥まで押し入れる。


イラスト:女性装着方法4

コンドームの入口は3cmくらい膣の外に出ている状態で、膣の入口をおおう。使用後は精液がこぼれないように抜き取る。


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局感染症対策課
〒411-0801 静岡県三島市谷田2276
電話番号:055-928-7220
ファクス番号:055-928-7100