(2)新型コロナウイルス感染症対策

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043391  更新日 2023年10月17日

印刷大きな文字で印刷

令和4年6月県議会定例会知事提案説明要旨

2.県政の喫緊の課題への対応(2)新型コロナウイルス感染症対策

次に、新型コロナウイルス感染症対策についてであります。

新規感染者数は、現在、緩やかな減少傾向にあります。1週間の人口10万人当たり感染者数は、60人程度まで減少、病床占有率は10%を下回り、自宅療養者数も2,500人程度となり、安定しております。

こうした中、次の感染拡大を抑制するためには、3回目のワクチンの感染予防効果が低下する時期を見据えた、万全の備えをすることが重要であります。

前回のワクチン接種から期間が経過している高齢者への対応につきましては、5月補正予算を活用し、高齢者施設等への検査キットの配布など、職員等の検査体制の強化を進めております。また、感染者に経口治療薬を投与できる入所施設の登録を促進し、現在、全体の約7割まで体制が整いました。

さらに、コロナは軽症ながら、基礎疾患等により入院が必要となる高齢者等を受け入れる医療機関について、更なる確保に取り組んでまいります。一方、病床数全体につきましては、現在の病床占有率を踏まえ、稼働病床数を現在の600床台から400床台に縮減いたします。

4回目のワクチン接種につきましては、先月25日から接種が可能となったことから、5月補正予算も活用し、市町と連携して施設入所者など高齢者への接種を速やかに進めているところであります。

マスク着用の取り扱いにつきましては、国の基本的対処方針に、着用の考え方が盛り込まれたことを受け、わかりやすいマスク着用の目安について、先月24日に、県の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で御議論をいただきました。

これを受けて、県民の皆様に対し、マスクを外してよい場合を具体的にお示しするとともに、様々な場面に対応できるよう、マスクの常時携行をお願いしたところであります。

これから、学校や職場等で夏休みを迎えることとなりますが、県民の皆様には、引き続き、基本的な感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織政策推進局財政課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2033
ファクス番号:054-221-2750
zaisei@pref.shizuoka.lg.jp