(5)世界遺産富士山

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043410  更新日 2023年10月17日

印刷大きな文字で印刷

令和4年6月県議会定例会知事提案説明要旨

3.県政の概要(5)世界遺産富士山

次に、世界遺産富士山についてであります。

昨年、2年ぶりに開山した富士山に、この夏も多くの方々を迎え入れられるよう、開山に向けた準備を進めております。

昨年の課題を踏まえ、登山者の健康チェックや、混雑区間での登山者誘導等を行うスタッフを増員するなど、新型コロナウイルス感染症対策を強化いたします。

また、登山者や関係者が事前に安全情報を把握できるよう、新たにSNSを活用して、気象情報や登山道の混雑状況等を随時発信し、登山事故の防止に努めてまいります。

富士山の環境保全や安全対策を目的とした富士山保全協力金につきましては、例年と同様に各登山道の五合目などで受付いたします。この夏も多くの皆様に御協力をいただきますよう、心よりお願いを申し上げます。富士山麓を巡る観光につきましては、ウィズコロナ時代に適した新しい形を模索していかなくてはなりません。世界遺産構成資産や、豊富な食文化などに、豊かな自然と広大な山麓を活用したサイクリングやトレイルランニング、キャンプなど、ウィズコロナ時代に適したアウトドアの魅力を組み合わせ、新しい富士山麓の旅行商品づくりを促進してまいります。

また、「フジイチ」の愛称で親しまれる富士山一周サイクリングルートにつきましては、日本を代表するナショナルサイクルルートの指定に向け、自転車走行空間の整備などを進めているところであります。国際的なサイクルツーリズムの目的地となるよう、地元市町や関係団体、山梨県等と連携し、取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織政策推進局財政課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2033
ファクス番号:054-221-2750
zaisei@pref.shizuoka.lg.jp