令和3年9月県議会定例会知事提案説明要旨2

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011127  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

令和3年9月県議会定例会知事提案説明要旨

【2.新型コロナウイルス感染症への対応】

次に、新型コロナウイルス感染症への対応についてであります。

新型コロナウイルスの新規感染者数は、一時の爆発的な感染拡大から減少傾向を示してはいるものの、医療提供体制の逼迫した状況がいまだ続いております。

当初9月12日を期限として適用を受けた緊急事態措置は、本県をはじめとする19都道府県に対し、9月30日まで引き続き適用されることとなりました。

この災害レベルとも言われる感染爆発に、最前線で対峙されている医療従事者の皆様、宿泊療養施設の運営に関わっていただいている皆様をはじめ、御協力をいただいております全ての皆様に、厚く御礼を申し上げます。

そして、感染拡大防止のため、休業や営業時間の短縮に御協力をいただいている事業者の皆様、行動抑制に努められている県民の皆様お一人、お一人に、改めて感謝を申し上げます。

このたびの緊急事態措置の延長をはじめ、長引くコロナウイルスとの闘いの中で、「自粛疲れ、コロナ慣れ」とも言われる危機意識の低下等により、人流の再拡大が強く懸念されております。依然として予断を許さない状況が続いており、今後、秋の行楽シーズンを迎えるにあたり、引き続き、万全の注意を払っていく必要があります。

県民の皆様には、手指消毒やマスクの着用、三密はもちろん、一密であっても避けていただくなど新しい生活様式の励行、不要不急の外出を控えるセルフロックダウンのほか、職場の休憩室や寮などの共同生活、学生同士の会食など最近の感染拡大の事例を踏まえた感染防止対策の徹底をお願いしております。

県といたしましては、今後も、県内外の感染状況や医療提供体制等を常時把握・分析し、県民の皆様に分かりやすい情報提供・注意喚起を行うことで、感染拡大の抑止に努めてまいります。