令和元年9月県議会定例会知事提案説明要旨5-2

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010949  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

令和元年9月県議会定例会知事提案説明要旨

【5.魅力の発信と交流の拡大】(2)東京2020オリンピック・パラリンピック

次に、東京2020(ニーゼロニーゼロ)オリンピック・パラリンピックについてであります。

開催の前年度となる本年度は、大会本番のリハーサルといえるテストイベントを通して、課題の検証やおもてなしの準備を進めております。

去る7月21日の自転車ロードレースのテストイベントでは、観客輸送や医療救護体制などに大きな混乱はありませんでしたが、より規模が大きくなる大会本番に備え、組織委員会や地元自治体などと緊密に連携し、来月6日に実施されるマウンテンバイクのテストイベントに臨んでまいります。

オリンピック・パラリンピック開幕まで1年を切る中、県下一丸となって大会の成功に向けた準備を行うとともに、より一層機運を高め、競技の開催地として万全を期してまいります。

大会本番に向けたオリンピック・パラリンピック文化プログラムにつきましては、ラグビーワールドカップの開催時期に合わせて、“ブンプロ・プレフェス”と銘打ち、国内外から訪れる観戦者の皆様に、本県の文化を存分に堪能していただきます。詩と現代舞踊と音楽の公演、伝統芸能フェスティバル、抹茶・煎茶の大茶会など、本県が誇る文化資源を活用したプログラムを集中して開催いたします。

また、市町や文化団体が開催する展覧会や音楽公演、地域の食文化など様々な分野と連携した多彩で魅力的なプログラムも県内各地で展開し、本県の文化力を国内外に大いに発信してまいります。