平成27年2月県議会定例会知事提案説明要旨3-3-1

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010307  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成27年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【3.「“ふじのくに”づくりの総仕上げに向けた重点的な取組」】(3)人口減少社会への挑戦

第3は、人口減少社会への挑戦であります。

はじめに、人口減少を克服する地方創生についてであります。

地方が成長する活力を取り戻し、人口減少を克服することを目指す地方創生は、我が国における喫緊の課題であります。本県は、国に先駆けて人口減少問題に関する有識者会議を立ち上げ、昨年12月25日には、具体的な対策の方向性などについて提言をいただきました。

この提言を踏まえ、社会が安定する静止人口状態の緩やかな実現に向けた「人口減少の抑制戦略」と、人口が減っても快適で安全な社会の創造を目指す「人口減少社会への適応戦略」の両面から、県として直ちに取り組むべき人口減少対策を取りまとめ、2月補正予算案及び来年度当初予算案に盛り込みました。

さらに、今月17日、庁内に「静岡県まち・ひと・しごと創生本部会議」を設置し、地方版総合戦略の素案を取りまとめてまいります。来る3月25日には県内の産業界や行政関係、大学、金融機関、労働団体などの代表者で構成する「(仮称)静岡県まち・ひと・しごと創生県民会議」を、また、来年度には、県内5つの圏域ごとに「地域会議」を設置してまいります。

今後、県議会議員の皆様に御審議をいただくとともに、県民会議や地域会議の皆様から幅広く御意見を伺いながら、本県独自の地方人口ビジョン及び地方版総合戦略の策定を進め、本年秋を目途に成案を得てまいります。