環境教育(廃棄物・リサイクル関連)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017752  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

廃棄物・リサイクルに関する教育の実施状況について(令和4年度)

各市町主催の廃棄物・リサイクルに関する啓発教室や見学会の実施状況について、市町へのアンケート結果を取りまとめました。

令和4年度は県内全市町(35市町)が廃棄物・リサイクルに関する啓発教室や見学会を開催しました。

県全体での実施回数は令和2年度と比較して小学校、中学校、高等学校等での実施が増加した一方、保育園・幼稚園等での実施が減少した結果となりました。合計では令和2年度を上回っています。

実施内容についてはリサイクル等において、令和2年度に比べ増加しました。なお、今年度の実施状況については各市町に御確認ください。

「3R推進マイスター」への出務依頼について(小学校・自治体向け)

環境省の「3R推進マイスター」に、容器包装廃棄物の削減を図る普及啓発活動を出務依頼することもできます。静岡県においては、しずおか市消費者協会元会長の佐藤エイ子さんと浜松市消費者団体連絡会の土屋京子さんが3R推進マイスターとして委嘱されています。

環境省の「3R推進マイスター」に普及啓発活動の出務依頼をされる場合は、直接、3R推進マイスターとの間で手続きを行ってください。手続きの詳細は、環境省ホームページを参照してください。

リンク

環境に関する幅広いデータを検索することができます。静岡県の自然と環境について、子どもに分かりやすいように工夫して紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3349
ファクス番号:054-221-3553
hai@pref.shizuoka.lg.jp