優秀賞(静岡県建設業協会賞) 井の国「久留女木の棚田」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042360  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

受賞者 久留女木棚田の会

受賞地区 浜松市北区

地区の概要

旧引佐町を中心とした都田川水系は、豊かな水に恵まれた土地として、古来より「井の国」と呼ばれてきました。この地域を代表する「久留女木の棚田」は、観音山の中腹、標高210~290メートルのなだらかな斜面いっぱいに広がっています。

法面は、石積みと土坡(どは)でできています。密集した小さく曲線的な田から直線的な田まで、この棚田では長い年月を経て変化してきた多様な形の田が見られます。

持続的な人の管理により保たれてきた棚田には、四季折々の風景が展開し、カヤネズミ等の小動物から、ゲンジボタル・タイコウチ等の水生昆虫まで、多種多様な生き物が暮らす、里山の自然環境が構築されています。

山並みと調和した大規模な棚田を、久留女木棚田の会と地元住民が交流しながら保全・管理することにより、良好な景観を形成している点が評価されました。

写真:kurumeki1

写真:kurumeki2

案内図

地図:kurumeki アクセス 東名高速道路浜松西インターチェンジから車で50分 所在地 浜松市北区

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp