優秀賞(静岡県建築住宅まちづくりセンター賞) 富士山と田園の原風景「柚野の里」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042363  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

受賞者 中山間地域総合整備事業「柚野の里地区」推進連絡会

受賞地区 富士宮市

地区の概要

富士宮市(旧芝川町)の「柚野の里」は、雄大な富士山を背景に、美しい田園風景が広がり、富士山の湧水などを水源とする芝川の水を利用した農業用水が網の目のように張り巡らされ、美しい棚田群は「静岡県棚田等10選」に選定されています。

この美しい景観を守るため、「柚野むらおこしの会」や「若柚会」、「ホールアース自然学校」、「縄文の里・久保幸区」などの住民活動が活発に行われており、地区外の都市住民も多く参加しています。また、地区全域で「中山間地域総合整備事業」により、効率的な営農基盤の整備に併せ、持続的な美しい農村景観の維持を図っています。

春には満々と水を張った水田に映る逆さ富士、秋には田の畔を飾る彼岸花と富士山など、四季折々の美しい田園の原風景を求め、多くのカメラマンが訪れています。

地元住民が中心となった保全活動により、雄大な富士山を借景とした、農村の原風景を感じさせる良好な景観を形成している点が評価されました。

写真:yunonosato1

写真:yunonosato2

案内図

地図:yunonosato アクセス 東名高速道路富士インターチェンジから車で30分 所在地 富士宮市

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp