優秀賞(静岡県建築士会賞) 森の隠れカフェ「とらや工房」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042362  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

受賞者 株式会社虎玄 とらや工房

受賞地区 御殿場市

地区の概要

御殿場市東山に位置する「とらや工房」は、和菓子で有名なとらやの販売所で、平成19年10月にオープンしました。派手な営業を行わない、知る人ぞ知る隠れスポットですが、その評判は口コミで広がっています。

元は別荘であった約5,600坪の敷地は、もともとの竹林や木立をできるだけ残し、入口にある茅葺の山門も往時のままで、季節の移ろいを感じられる庭園になっています。

環境との調和を重視した延床面積163坪の木の暖かみのある建物は、建築家の内藤廣氏の設計で、森をしっかり受け止めるように緩く弧を描く独特の形をしています。庭園の緑の映り込むガラス張りの厨房、開放感のあるテラス席は、やすらぎある心地よい空間になっています。 

炭黒の鋼板と無垢の木貼りが美しくカーブを描く建物と周囲の森がうまく調和して、良好な景観を形成している点が評価されました。

写真:toraya1

写真:toraya2

案内図

地図:toraya アクセス 東名高速道路御殿場インターチェンジから車で5分 所在地 御殿場市

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp