環境、新エネルギー

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025849  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

我が国は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする「2050年カーボンニュートラル」を宣言しており、成長戦略の柱に経済と環境の好循環を掲げて、グリーン社会の実現を目指しています。

県においても、環境・新エネルギー分野を成長産業分野の一つと考え、関連技術の研究開発や事業化への支援等を実施しています。

事業者への助成

新成長産業戦略的育成事業費助成

産学官連携研究開発助成

企業が大学・県内公設試と連携して実施する研究開発に対して助成します。

中小企業研究開発助成

企業の新技術・新製品等の実用化を目的とした研究開発に対して助成します。

事業化推進助成

企業の事業化に向けた研究開発や販路開拓に対して助成します。

先端企業育成プロジェクト推進事業

研究開発助成

産総研と共同研究を実施する県内企業に対して助成します。

事業化助成

上記研究開発助成を終了した企業等を対象に当該事業で得られた研究開発成果を活用し、事業化に向けたさらなる研究開発や販路開拓に対し助成します。

海外展開

静岡県・浙江省環境プラットフォーム事業

平成29年12月に、静岡県と淅江省の環境技術交流を目的として、静岡県環境資源協会と淅江省環保産業協会が協定を締結し、プラットフォームを構築しました。30年度からはプラットフォームを活用したビジネス交流に取り組み、両協会による環境課題の情報交換に基づき、両県省企業によるビジネスマッチングを実施しています。

環境保全・汚染浄化技術といった保有技術の海外展開を考えている企業の皆様は、是非このプラットフォームの利用を検討ください。

フロー図:商談成立までの流れ

お問い合わせ

住所:静岡市葵区追手町9-6
団体:静岡県経済産業部産業革新局新産業集積課技術振興班
電話番号:054-221-3021

エネルギー関係

県では、エネルギー産業の振興や再生可能エネルギーの導入促進に取り組んでいます。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部産業革新局新産業集積課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2985
ファクス番号:054-221-2698
trc@pref.shizuoka.lg.jp