ロボット

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025846  更新日 2023年5月9日

印刷大きな文字で印刷

静岡県では、製造業等へのロボットの活用を推進するとともに、県内企業の優れた技術がロボットの開発へ進出するための支援をします。

ロボット参入促進セミナー

公益財団法人静岡県産業振興財団(以下、県産業振興財団)では、制御やセンサーなどの高い技術力を持つ企業が多く立地する静岡県の強みを生かすことが期待できる分野である産業用ロボットやサービスロボットへの参入を促進するために、ロボット産業の現状や今後の展望、先端技術や自動化事例についてのセミナーを開催しています。

過去に開催したセミナー

令和2年度開催

概要

制御やセンサーなどの高い技術力を持つ企業が多く立地する静岡県の強みを生かすことが期待できる分野である産業用ロボットやサービスロボットへの参入を促進するために、ロボット産業の現状や今後の展望、先端技術や自動化事例についてのセミナーを開催

対象者

静岡県内に所在地を有し、ロボット産業分野に新たに参入する意向のある企業や既に参入している企業等

日時

令和2年11月9日(月曜日)~11月15日(日曜日)

開催方法

Youtube上で公開

主催

静岡県、公益財団法人静岡県産業振興財団

申込み

静岡県産業振興財団のホームページへ

電話番号054-254-4512

令和元年度開催

展示会への出展支援

県産業振興財団では、ロボットに係る大規模展示会への出展を支援することで、県内中小企業が保有するロボット関連技術の情報発信を行い、ロボット・機械メーカーとロボットユーザー等とのマッチングを図ります。

写真:ロボデックスの様子
第4回ロボデックスへの出展の様子

過去の出展

事業者への助成

新成長産業戦略的育成事業費助成

産学官連携研究開発助成

企業が大学・県内公設試と連携して実施する研究開発に対して助成します。

中小企業研究開発助成

企業の新技術・新製品等の実用化を目的とした研究開発に対して助成します。

事業化推進助成

企業の事業化に向けた研究開発や販路開拓に対して助成します。

先端企業育成プロジェクト推進事業

研究開発助成

産総研と共同研究を実施する県内企業に対して助成します。

事業化助成

上記研究開発助成を終了した企業等を対象に当該事業で得られた研究開発成果を活用し、事業化に向けたさらなる研究開発や販路開拓に対し助成します。

ロボット技術に係るジュニア世代の育成

県産業振興財団では、ロボットを利用して「ものづくり」の楽しさを知ってもらうことを目的に、小中学生向けのロボット教室を開催しています。

写真:ロボット教室
Photo by MaríliaCastelli on Unsplash

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部産業革新局新産業集積課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2985
ファクス番号:054-221-2698
trc@pref.shizuoka.lg.jp