平成29年2月県議会定例会知事提案説明要旨4-3-2

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010646  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成29年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【4.「“ふじのくに”づくりの総仕上げ」】

(3)新成長産業の育成と雇用創造

2.「地域企業の人材確保・育成」

次に、地域企業の人材確保・育成についてであります。

労働力人口の減少により、多くの産業で人手不足が顕在化する中、本県経済が持続的に成長していくためには、産業を支える人材の確保と育成が喫緊の課題であります。

このため、8月を目途に、本県独自の「産業人材確保・育成プラン(仮称)」を策定いたします。大都市に集中する優れた産業人材の本県への還流、技術革新に対応した産業人材の育成、誰もが活き活きと働くことができる働き方改革など、実効性のある施策を盛り込んでまいります。

プロフェッショナル人材戦略拠点は、開設から1年余りで44人もの県外の即戦力の人材を県内企業の就職につなげました。こうした目に見える事例を積み重ねていかなくてはなりません。来年度は、就職支援協定締結大学との連携やUIJターン就職支援強化により、若者を県内へ呼び戻し、企業の人材不足解消を図ってまいります。

また、現場の即戦力となる人材を育成している技術専門校につきましては、より高度な内容の訓練が実施できるよう、訓練科やカリキュラム、施設の建替等の検討を進めてまいります。