平成28年2月県議会定例会知事提案説明要旨3-2-1

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010494  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成28年2月県議会定例会知事提案説明要旨

【3.“ふじのくに”づくりの総仕上げに向けた重点的な取組】(2)新しい地域外交の展開

戦略の第2は、新しい地域外交の展開についてであります。

平成24年度に地域外交の展開先として中国、韓国、モンゴル、台湾、東南アジア、米国、この6つの重点国・地域を定めるとともに、観光交流、経済交流、教育・文化交流を柱とする基本方針を策定し、積極的に地域間交流を展開してまいりました。策定から3年が経過いたしましたので、地域外交の基本方針を見直し、経済交流から通商へと一段レベルを上げてまいります。そのため、来年度は、地域外交施策の全庁的な総合調整を担う地域外交監を設置するなど組織体制を強化し、通商などの促進を図り、経済的にも相互に実のある関係づくりに積極的に取り組んでまいります。

中国につきましては、浙江省への県産品の販路拡大のほか、平成29年度に浙江省との友好提携35周年を迎えますことから、記念事業に向けた準備を進めるとともに、プレイベントの開催を通じて、県民の機運の醸成を図ってまいります。

韓国につきましては、10月の食と農業をテーマとした「東アジア「食と農」地域フォーラム(仮称)」の開催に合わせて、忠清南道(チュンチョンナムド)との友好協定締結3周年記念事業等を開催し、地域間交流を進めてまいります。

モンゴルにつきましては、8月に、教育や経済分野などの交流のため、モンゴル教育・文化・科学省覚書調印1周年を記念して訪問団を派遣するほか、秋には、ドルノゴビ県との友好協定締結5周年を記念した式典等を本県で開催するなど、交流を強化してまいります。