平成28年9月県議会定例会知事提案説明要旨2-11

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010581  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

平成28年9月県議会定例会知事提案説明要旨

【2.県政の概要】(11)富士山静岡空港

次に、富士山静岡空港についてであります。

10月から、アシアナ航空に替わり、富士山静岡空港では初のローコストキャリア(LCC)となるエアソウルが就航いたします。これに伴い、ソウル路線につきましては、週3往復から週5往復へ増便され、県民の皆様の利便性が高まるほか、韓国からの観光客の増加にもつながるものと期待しております。

旅客ターミナルビルにつきましては、増築・改修に係る建築工事等の契約議案を今議会にお諮りしております。国際線については、航空会社が希望する時間帯に就航できるよう、1時間に3便受け入れられる機能を確保するほか、飲食・物販店の拡充など、利用者の利便性の大幅な向上を図ってまいります。平成30年10月の完成を目指し、着実に工事を進めてまいります。

また、空港ターミナル地区西側用地では、空港機能を補完・強化する施設の立地促進に向け、先月、格納庫の整備・運営を行う民間事業者を選定いたしました。宿泊施設については、現在、公募を行っており、10月下旬を目途に事業者を選定してまいります。

来る2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた航空需要の高まりを着実に取り込むため、引き続き、増便した路線など既存路線の利用拡大や新しい路線の開拓に全力で取り組んでまいります。