若者選挙パートナー活動状況(令和3年度)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1032119  更新日 2023年1月24日

印刷大きな文字で印刷

静岡学園高等学校で選挙出前授業を開催!(令和4年2月19日)

若者選挙パートナーが静岡学園高等学校で「選挙出前授業」及び「模擬投票」を実施しました。2名のパートナーが参加し、1年生387名に対して80分の授業を行いました。

在校生である若者選挙パートナーが授業内容及び模擬投票のテーマを考案しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、パートナーが所属するクラスの生徒には対面で授業を実施し、他クラスの生徒には授業の様子をオンライン配信しました。

模擬投票は既存政党の政策を基にした「架空政党の政策比較」をテーマに行いました。模擬投票用紙に「政党名」を記入し投票を行うことで、選挙を身近に感じることができたと思います。

近い将来、有権者となる生徒の皆さんが若者の投票することの大切さを感じる良い機会になったのではないでしょうか。

写真:パートナーがスクリーンを使用して説明している様子

写真:男子生徒が挙手している様子

写真:生徒たちがスクリーンを見ている様子

写真:近い席の生徒たちが話し合っている様子

写真:投票箱を使用して投票している様子

写真:パートナーがスクリーンに映写された円グラフを見ながら話している様子

東海大学付属静岡翔洋高等学校で選挙出前授業を開催!(令和4年2月16日)

若者選挙パートナーが東海大学付属静岡翔洋高等学校で「選挙出前授業」を実施しました。3名のパートナーが参加し、3年生231名に対して50分の授業を行いました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、初めてのオンライン形式による授業となりました。カメラに向かって話をしたり、生徒の反応が見えなかったりと戸惑う場面もありましたが、先生方の御協力もあり無事に終えることができました。

選挙制度に関する説明やクイズを通じて、選挙への理解を深め、若者の投票への意識を高めることができました。

写真:先生と3名のパートナーがスクリーンとタブレットの前で並んでいる様子

写真:書類を片手にマイクで説明するパートナー

写真:マイクを持ちタブレットに向かって話しているパートナー

写真:マイクとキャラクターのぬいぐるみを持ち話をしているパートナー

若者リーダーフォーラムへの参加(令和3年12月18日栃木県宇都宮市)

公益財団法人明るい選挙推進協会主催により栃木県宇都宮市で若者リーダーフォーラム(関東甲信越静ブロック)が開催されました。

今年は、若者選挙パートナーの高校生1名が参加しました。他団体の事例発表や講演によって新たなことを学んだり、知ることができたことに加えて、同年代の若者との交流に良い刺激をもらえたようです。

写真:長机が並ぶ講義場での参加者たちの様子

写真:マイクを持って話をしている参加者

東海大学付属静岡翔洋高等学校で選挙出前授業を開催!(令和3年12月18日)

若者選挙パートナーが東海大学付属静岡翔洋高等学校で「選挙出前授業」を実施しました。9名のパートナーが2グループに分かれて、1年生約70名に対して、60分の授業を2コマ実施しました。

選挙の仕組みや投票の大切さについてクイズなどを取り入れながら授業を行い、生徒のみなさんに選挙を身近に感じてもらえるように工夫しました。

授業の後半は、パートナーと生徒5~6人でグループを作り、「若者の投票率」について意見交換をしました。

真剣に授業を聞いて下さった生徒のみなさん、ありがとうございました。今回の授業をきっかけに、政治や選挙に関心を持ち、投票に行く若者が増えることを期待します!

写真:黒板前に立つ4名のパートナー

写真:黒板前に立つ5名のパートナー

写真:黒板に映し出されたスクリーンを見ながらパートナーが話している様子

写真:パートナーも参加し机上に置かれた用紙を使用してのグループワークの様子

令和3年度任命式及び第1回Voteカレッジを開催しました!

令和3年5月22日(土曜日)に、令和3年度若者選挙パートナー29名を任命しました。昨年度からメンバーが22人増え、特に高校生の方から多くの応募をいただきました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、令和3年度の任命式はWeb形式での参加者と県庁参加者を繋いだハイブリッド方式で開催しました。第1回Voteカレッジでは、パートナー同士で自己紹介をして交流を深めました。

選挙に関する出前授業などを検討されているみなさま、我々、若者選挙パートナーにお任せください!

写真:任命式に出席したパートナーたちが着席して画面を見ている様子

写真:任命書授与の様子

メンバー(29名)

  • 大学生11名
  • 高校生18名

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2058
ファクス番号:054-221-2776
senkan@pref.shizuoka.lg.jp