若者選挙パートナー活動状況(令和5年度)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1054780  更新日 2024年3月5日

印刷大きな文字で印刷

若者選挙パートナーがデザインをした常時啓発ポスターが完成しました!

常日頃から投票の大切さを呼びかけるために、若者選挙パートナーが常時啓発ポスターをデザインしました。ポスターは全部で3種類です。県内の高校や大学等に掲示していきますので、ぜひチェックしてみてください!

ポスターデザインa

ポスターデザインb

ポスターデザインc

静岡県中部明るい選挙推進協議会の指導者講習会に参加しました。

 令和5年12月18日(月曜日)に島田市役所本庁舎で行われた、静岡県中部明るい選挙推進協議会の指導者講習会に4名のパートナーが参加しました。

 講習会では、各市町で選挙の啓発等を行う、明るい選挙推進協議会の委員の方や市町の選挙管理委員会の職員と、越智大貴氏(一般社団法 WONDER EDUCATION代表理事)による講義を受け、主権者教育や選挙出前授業における考え方や工夫について理解を深めました。

講義を受講する様子

参加者の集合写真

若者選挙パートナーのInstagramの運用を開始するとともに、若者選挙パートナーのSNSアカウントで選挙に関するクイズを発信しています!

若者選挙パートナーのInstagramのアカウントを新たに開設しました!

また、若者選挙パートナーのSNSアカウントで、パートナーが考えた選挙に関するクイズを発信しています!

以外と知らない選挙のあれこれが楽しく学べます!

アカウントをフォローして、ぜひクイズに挑戦してみてください!

 

【X(旧twitter)】

X(旧twitter)の検索欄に下記のアカウント名またはIDを入力してください。

アカウント名:静岡県若者選挙パートナー

ID:senkyo_partner

 

【Instagram】

Instagramの検索欄に下記のアカウント名またはIDを入力するか、QRコードを読み込んでください。

アカウント名:静岡県若者選挙パートナー

ID:partner・senkyo

(静岡県若者選挙パートナーInstagramアカウント)QRコード

東海大学付属静岡翔洋高等学校で選挙出前授業を実施しました。

令和5年11月4日(土曜日)に、東海大学付属静岡翔洋高等学校で選挙出前授業を実施しました。

クイズを交えて選挙制度に関する説明を行い、「若者の投票率を上げるためには」というテーマで静岡翔洋高等学校の生徒の皆さんと一緒にグループディスカッションを行いました。

講義

グループディスカッション

令和5年度団結式及び第1回Voteカレッジを開催しました!

令和5年6月3日(土曜日)に、令和5年度若者選挙パートナーを任命しました。大学生10名、高校生9名、計19名と多くの方が応募いただき、政治・選挙に関心を持っていただいていることは、とても頼もしい限りです!

大雨の影響のため、令和5年度の任命式は残念ながら中止となってしまいましたが、これから若者選挙パートナーとして活動していく決意表明と団結の場として、令和5年6月17日(土曜日)に団結式を行いました。

第1回Voteカレッジでは、パートナー同士で自己紹介をして、自分の好きなものや趣味など具体的なことをそれぞれが話すことにより、交流を深めることができました。

選挙に関する出前授業などを検討されているみなさま、我々、若者選挙パートナーにお任せください!

団結式

第1回voteカレッジ

メンバー(19名)

  • 大学生10名
  • 高校生9名

資格

満15歳以上満29歳以下で、静岡県内に在住または通学・通勤している方

(注)年齢は令和5年4月1日現在

主な活動(予定)

  • 企画・交流会「Voteカレッジ」

月1回程度、メンバーが集まり、選挙啓発の取り組みをメンバーや選挙管理委員会とともに企画したり、政治・選挙への参加促進などについて話し合います。

  • 「選挙出前授業」への参画

高校を中心に学校に出向いて政治・選挙への参加について考える「選挙出前授業」の内容を企画したり、実施に参加します。

  • その他

国政選挙・県の選挙の臨時啓発活動への参画やSNSによる投稿・発信をします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2058
ファクス番号:054-221-2776
senkan@pref.shizuoka.lg.jp