保護者アシスト講座の資料|つながるネット

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031989  更新日 2023年10月17日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:食卓を囲む笑顔の家族

県は、平成20年度から、お子さんの小学校入学を控えた保護者の方を対象として、「親はどうあるべきか」「親に求められることは何か」などについて学ぶための「保護者アシスト講座」を実施しています。
平成27年度からは、すべての保護者が安心して家庭教育が行えるよう、小学校入学を控えた保護者の方に加えて、中学校入学を控えた保護者の方も対象とした「保護者アシスト講座」を実施しています。
令和5年度より、「保護者に寄り添い、伴走しながら保護者の学びを支援していく」という思いをこめ、「親学講座」を「保護者アシスト講座」と名称を改めました。

「保護者アシスト講座」は、就学前検診や入学説明会など、すべての保護者が集まる機会を活用し、各小・中学校ごとの実施をお願いしています。
講師は、校長先生やPTA役員、家庭教育支援員などが務めます。新しい学校生活をスタートする大切な時期に、家庭教育の学びを届けます。

「保護者アシスト講座」の資料は、「家庭教育クリアファイル(小学生版・中学生版)」や「親学ノート」、「お父さんの子育て手帳」、「早寝・早起き・朝ごはんカード」があります。子育てのヒントが欲しい時、地域での子育て講座の資料としてなど、ぜひご活用ください。

親子で話そう!!わが家のスマホルール

子供たちのスマホやインターネット利用におけるルールや約束について、各家庭で話し合うための資料です。「話し合うポイント」が掲載されており、家族で話し合って決めたことを記入することができます。詳細は次のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会社会教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3160
ファクス番号:054-221-3362
kyoui_shakyo@pref.shizuoka.lg.jp