家庭教育ワークシート「つながるシート」|つながるネット

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031986  更新日 2024年3月19日

印刷大きな文字で印刷

写真:つながるシート

県教育委員会では、子育てや家庭教育について、親同士が話し合いをする時に使うワークシート「つながるシート」を作成しました。
このシートは、子育てや家庭教育について、親の悩みや不安の軽減に「つながる」、話し合いの中で親同士が「つながる」、互いに学び合い、親として育ち合うことが、子どもの健やかな成長に「つながる」ということから、「つながるシート」と名前をつけました。

シートは、将来親になる中・高・大学生を対象としたものや乳幼児、幼児、小学生、中学生の親等を対象としたものがあり、それぞれ項目別に数枚のシートがあります。
項目には、生活習慣、親の心構え、規範意識、家庭学習、ネット社会など、子育てや家庭教育について、保護者の関心が高いものを取り入れました。

こんな場面でご活用ください

幼稚園や保育園、小学校、中学校の保護者会、懇談会、家庭教育学級、子育て講座などで、ぜひご活用ください。
また、公民館、児童館、子育て支援センター、地域の子育てサロン、子育てサークル等が行う、親子ふれあい活動、子育て講座、子育て学習会でもご活用ください。

みんながつながる家庭教育支援 「つながるシート」を使った話し合いの仕方

集い

写真:懇談会や家庭教育講座の様子
親が集まる活動に参加しましょう!

学校の懇談会や家庭教育学級等での家庭教育講座に、まずは出かけて行きましょう。

つながり

写真:つながるシートを使った話し合いの様子
「つながるシート」で話し合いしましょう!

4〜5人のグループをつくり、「つながるシート」のテーマに沿って子育てや家庭教育についての意見を交換したり、一緒に考えたりします。

学ぶ

写真:学び合いの様子
お互いの意見で学び合いましょう!

話し合いの中で、自分の子育てや家庭教育を振り返ったり、グループの仲間から新たな情報を得たりします。「これが正解」はありません。いろいろな情報から、自分なりの「答え」をみつけて、これからの子育てに生かしていきます。

つながるシート一覧

1.”キラキラ”未来の子育て世代(中・高・大学生対象)

未来の子育て世代版

1.親の心
2.家族観
3.子育て環境
4.命の尊厳
5.親の心

2.”スクスク”乳幼児期(0~2才の乳幼児の親対象)

乳幼児期版

1.親の心
2.家族観
3.子育て環境
4.命の尊厳

3.”ドキドキ”幼児期(3〜6才時の親対象)

幼児期版

1.生活習慣
2.コミュニケーション
3.自主自立
4.親の心構え
5.善悪の判断
6.子どものトラブル
7.お父さんの子育て
8.読書
9.ネット社会

4.”ワクワク”学童期(小学生の親対象)

学童期版

1.生活習慣
2.生活習慣
3.家庭学習
4.交友関係
5.善悪の判断
6.ほめ方、しかり方
7.親の心構え
8.子ども理解
9.ネット社会
10.しつけと体罰

5.”イキイキ”思春期(中学生の親対象)

思春期版

1.コミュニケーション
2.親子の自立
3.学校不適応
4.規範意識
5.いじめ
6.お父さんの子育て
7.ネット社会

6.”ユウユウ”シニア世代(自分の子育てを終えた中高年対象)

シニア世代版

1.声の掛け方
2.ほめ方、叱り方
3.子育てのギャップ
4.祖父母の心構え

※つながるシートの段階・対象は目安なので、内容を見て自由に活用してください。
また、ワードファイルを利用して、保護者の実態に合ったシート作り変えるなど、自由に活用してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会社会教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3162
ファクス番号:054-221-3362
kyoui_shakyo@pref.shizuoka.lg.jp