静岡県地球温暖化防止活動推進員

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016072  更新日 2023年3月8日

印刷大きな文字で印刷

静岡県地球温暖化防止活動推進員とは

静岡県地球温暖化防止活動推進員(以下推進員という。)は地球温暖化対策推進法第37条に基づき、県知事が委嘱するものです。

推進員の具体的な役割は大きく4つあります。

  1. 地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について住民の理解を深めること。
  2. 住民に対し、その求めに応じ日常生活に関する温室効果ガスの排出の抑制等のための措置について調査を行い、この調査に基づく指導及び助言をすること。
  3. 地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う住民に対し、この活動に関する情報の提供その他の協力をすること。
  4. 温室効果ガスの排出の抑制等のために国又は地方公共団体が行う施策に必要な協力をすること。

静岡県では現在105名の方に推進員をお願いしています。

任期

令和3年6月1日から令和5年5月31日まで(2年間)

活動内容

地球温暖化対策に関する普及啓発活動など、下記の活動を行っていただきます。

  1. 自ら活動計画を策定し、自主的な普及啓発活動を実践する
  2. 地球温暖化防止に関する事例や情報を収集し、温暖化防止関連情報を発信する
  3. 地球温暖化防止の推進を図る住民等の活動に協力する
  4. 毎年度、年間の活動状況等について報告書を必ず提出する

費用負担

ボランティアとして活動していただくので、活動経費の支給はしません。なお、県及び静岡県地球温暖化防止活動推進センターが定期的な研修や情報提供を行い、活動を支援します。

静岡県地球温暖化防止活動推進員活動報告書

推進員は毎年、年間の活動報告書を県に提出していただきます。

年間の活動終了後、活動報告書の提出をお願いします。

  • 提出期限:令和5年4月27日(木曜日)
  • 提出先:下記お問い合わせに記載の電子メール、郵便又はファクスで提出してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3781
ファクス番号:054-221-2940
kankyou_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp