静岡県地球温暖化防止活動知事褒賞

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016075  更新日 2024年2月16日

印刷大きな文字で印刷

静岡県では、「静岡県地球温暖化防止条例」に基づき、地球温暖化防止に顕著な功績のあった個人又は団体に対し、その功績をたたえるため、知事が表彰を行っています。令和5年度についても4団体が受賞し、令和6年2月2日に表彰式を行いました。

対象部門及び令和5年度受賞者

部門

令和5年度受賞者

基準

温室効果ガス排出削減対策部門 大企業等の部 小野薬品工業株式会社フジヤマ工場

工場内に700点以上のエネルギーデータ(電力、熱量、蒸気)収集ポイントを設置し、エネルギーロスの毎日の把握、省エネポテンシャルの抽出を実施。分析結果を全従業員に共有し、削減効果を金額ベースで公開することで意識の向上につながり、設備の運用改善等の取組が大幅に進んだ。

温室効果ガス排出削減対策部門 中小企業等の部

三恵株式会社

樹脂部品等の材料の射出成形機の電動機化により電気使用量を削減したほか、遮熱シートを使用した設備の放熱ロス対策や井戸水を活用した工場空調への切替などを実施。生産性を向上しつつCO2排出量の大幅な削減を達成している。

地球温暖化防止普及・啓発部門 学校等の部

公立大学法人静岡文化芸術大学カスから生まれるプロジェクト

従来廃棄されてきたコーヒーの果肉を使った商品「カスカラティー」を開発・販売。国際協力を学ぶ学生が生産者と輸入交渉をし、経営学を学ぶ学生が県内企業から加工技術を学び、デザインを学ぶ学生がパッケージ等を作成。また、販売利益は熱帯雨林保護活動に充てるほか、出前授業などの啓発活動にも取り組んでいる。

地球温暖化防止普及・啓発部門 個人・団体の部

「エコライフみしま」編集スタッフ

ボランティアが中心となり、市民目線で地域の環境情報を発信する情報誌を長年にわたり発行。三島市の広報誌に挟み込む形式で、年2回市内全世帯に配布している。市民や地域における取組や活動等をクローズアップするなど、市民一人ひとりの環境活動への関心を高め、地域単位の環境活動を促進している。

表彰の対象者

静岡県内において上記の各部門のいずれかで顕著な功績があった個人、事業者、団体及び学校等。

応募方法

応募の申請は所定の様式に必要事項を記入し、電子メールで送信して下さい。

※メールの題は「【氏名または団体名】令和5年度知事褒賞応募」としてください。
※応募書類をメール送信した場合は必ず環境政策課あてに電話で連絡してください。
※電子メールでの送信ができない場合は郵送でも可とします。

(提出先)

静岡県くらし・環境部環境局環境政策課

〒420-8601静岡市葵区追手町9番6号

kankyou_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp

(応募締切)

令和5年10月27日(金曜)必着

 

選定方法

選考委員会による審査を経て、静岡県知事が決定します。

例年のスケジュール

受賞者候補募集・・・9~10月

受賞者の決定・公表・・・1月上~中旬

表彰式・・・翌年2月上旬

その他

  1. 応募者には、環境政策課担当者から御連絡いたします。なお、審査内容の詳細、審査結果等に対する異議申し立てについては一切お受けできません。
  2. 申請書類は、一切返却いたしませんので御了承願います。
  3. 応募書類の個人情報については、地球温暖化防止活動知事褒賞に関する事務連絡及び審査以外には用いません。

応募用紙等(令和5年度)

これまでの受賞者紹介

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3781
ファクス番号:054-221-2940
kankyou_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp