パスポート(トップページ)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1015795  更新日 2024年5月15日

印刷大きな文字で印刷

静岡県では、市役所、町役場に設置されたパスポート窓口で旅券(パスポート)の申請を受け付けています。

静岡県でパスポートを申請される方は、このページで申請の方法や必要書類等についてご確認いただくほか、詳細については申請する市町のパスポート窓口にお問い合わせください。

システムメンテナンスについて

システム保守作業が行われるため、下記期間中は電子申請及び申請状況照会が行えません。

下記期間を避けて、申請手続及び申請状況照会を行ってください。

 

5月19日(日曜) 22時00分ー5月20日(月曜)8時00分

5月26日(日曜) 22時00分ー5月27日(月曜)8時00分

 

 

 

災害救助法の適用による旅券発給手数料の減免について

災害救助法が適用された市町にお住まいの方はパスポートの発給手数料が減免される場合があります。

詳しくは、以下のページをご確認いただくほか、詳細についてはお近くのパスポート窓口にお問い合わせください。

重要なお知らせ

大型連休(ゴールデンウィーク)前後の申請について

ゴールデンウィーク期間中は全申請窓口において混雑が予想されており、申請手続にお時間をいただく場合があります。

申請を予定されている方につきましては、時間の余裕を持って申請を行うようお願いいたします。

切替申請を予定されている場合は、電子申請の利用も御検討ください。

電子申請についてクレジットカードによる手数料の納付を開始します。

令和6年2月5日以降にパスポートの電子申請を行った場合、従来の印紙及び証紙による納付方法に加えてクレジットカードによる手数料の納付が選択できるようになります。

詳細については、以下のリンクから御確認ください。

年末年始のパスポート申請について

令和5年12月29日(金曜)から令和6年1月3日(水曜)まで旅券窓口が休業となります。

上記期間中の電子申請につきましても、審査が止まりますのでご注意ください。

一般旅券発給申請書の不足について

現在、窓口で配布している紙の発給申請書が不足しております。申請に必要な分だけ申請書をお持ち帰りいただくとともに、ダウンロード版申請書の積極的なご利用をお願いいたします。

旅券法改正による申請手続の一部変更について

改正旅券法施行に伴い、申請手続の一部が変更となります。

令和5年3月27日から、主に以下の点が変更となります。

●戸籍謄本の提出(戸籍抄本不可となります。)

●査証欄の増補の廃止

●旅券発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料について(通常より金額が高くなります。)

●申請書の様式が変わります(従来の様式は使用不可)

詳しくは外務省HPを御覧ください。

電子申請に関するお知らせ

電子申請については、以下のページをご確認ください。

15歳未満のパスポート電子申請について

15歳未満の方については、本人によるパスポートの電子申請は行えず、法定代理人の方が代理人サービスを利用して申請手続を行う事が必要です。
詳しくは以下のリンクにてご確認をお願いいたします。

●外務省より電子申請の操作手順を紹介する動画がYoutubeにて公開されています。
 電子申請を利用する際にご活用ください。

令和5年3月27日から電子申請が開始します。

詳しくは政府広報オンラインを御確認ください。

お知らせ

  • 令和2年12月28日に申請書の様式が変わりました。旅券申請には各市町の窓口にある新しい申請書をお使いください。
  • 渡航の前に電子渡航認証が必要な国があります。(アメリカ渡航のESTA、カナダ渡航のeTA、オーストラリア渡航のETAS、ニュージーランド渡航のNZeTA等)

各種手続き・情報


2月20日は旅券の日です

明治11年(1878年)2月20日に制定された「海外旅券規則」により、初めて「旅券」という言葉が用いられるようになりました。

この日を記念して、平成10年から2月20日が旅券の日と定められました。

世界に通用する公的身分証明書です。

私たちが築き上げた日本国旅券に対する国際的信用を、一人ひとりの心掛けで、守りましょう。

サイトマップ

窓口について

申請について

受取について

必要書類について

ローマ字について

ダウンロード

その他

リンク集

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織地域外交局多文化共生課旅券班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3755
ファクス番号:054-221-3766
ryoken@pref.shizuoka.lg.jp