ゲームエンジンを用いた再現手法

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1051500  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

デジタルツイン

ゲームエンジンで静岡のまちを完全再現

ゲームエンジンで作成した静岡のまちの写真

 静岡県では、安全・安心で利便性が高く快適に暮らせる「スマートガーデンカントリー“ふじのくに”」の形成を目指して、3次元点群データを取得し、「VIRTUAL SHIZUOKA」を構築することで、災害復旧や景観形成、観光など様々な分野への活用に取り組んでいます。
 今回は、県が取得した3次元点群データを使って、静岡のまちをゲームエンジンで再現する方法をご紹介!下の動画にそって、是非ご体験ください。

01ソフトインストール編

使用するCloudCompare、QGIS、Twinmotion、UnrealEngineのインストール方法です。

02Twinmotion LP編

LPの3次元点群データをTwinmotionに読み込む方法です。

03Twinmotion MMS編

MMSの3次元点郡データをTwinmotionに読み込む方法です。

04 UnrealEngine編

3次元点群データをUnrealEngineに読み込む方法です。

05 3Dモデル作成からTwinmotionでの修景編

SketchUpで3Dモデルを作成し、Twinmotionで修景作業を行う方法です。

VIRTUAL SHIZUOKAの世界を体験

静岡県庁周辺を再現した世界をお楽しみください。
自由に動き回り2つのシーンの違いを探してみて。

↓画像をクリック

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3702
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp