ゲームエンジンを用いた再現手法
デジタルツイン
ゲームエンジンで静岡のまちを完全再現
静岡県では、安全・安心で利便性が高く快適に暮らせる「スマートガーデンカントリー“ふじのくに”」の形成を目指して、3次元点群データを取得し、「VIRTUAL SHIZUOKA」を構築することで、災害復旧や景観形成、観光など様々な分野への活用に取り組んでいます。
今回は、県が取得した3次元点群データを使って、静岡のまちをゲームエンジンで再現する方法をご紹介!下の動画にそって、是非ご体験ください。
01ソフトインストール編
使用するCloudCompare、QGIS、Twinmotion、UnrealEngineのインストール方法です。
02Twinmotion LP編
LPの3次元点群データをTwinmotionに読み込む方法です。
03Twinmotion MMS編
MMSの3次元点郡データをTwinmotionに読み込む方法です。
04 UnrealEngine編
3次元点群データをUnrealEngineに読み込む方法です。
05 3Dモデル作成からTwinmotionでの修景編
SketchUpで3Dモデルを作成し、Twinmotionで修景作業を行う方法です。
VIRTUAL SHIZUOKAの世界を体験
静岡県庁周辺を再現した世界をお楽しみください。
自由に動き回り2つのシーンの違いを探してみて。
↓画像をクリック
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3702
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp