しずおか食の安全推進委員会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024931  更新日 2023年10月12日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:家族

牛海綿状脳症の発生や食肉等の偽装表示問題、或いは指定外添加物・残留農薬問題、更には中国製ダイエット用健康食品による健康被害の発生などにより、県民の食品の安全性に対する信頼は大きく揺らいでおり、生産から流通・消費に至る総合的な食の安全対策が重要となっています。
そこで、静岡県では、生産から流通・消費までの一貫した食の安全確保の推進を図るため、庁内関係部局長からなる「しずおか食の安全推進委員会」を設置しました。

食品衛生に関することは、次のページをご覧ください。

しずおか食の安全推進のためのアクションプラン

県では平成15年に「しずおか食の安全推進のためのアクションプラン」を策定し、関係部局が連携しながら、生産から流通・消費における各段階において食の信頼確保及び安全確保に取り組んできました。令和3年度が、現行プランの最終年度であることから、令和4年度から4年間を計画期間とする「しずおか食の安全推進のためのアクションプラン(2022-2025)」を策定しました。

しずおか食の安全推進委員会について

関連機関

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局衛生課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2347
ファクス番号:054-221-2342
eisei@pref.shizuoka.lg.jp