消費生活に関するお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002400  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

新着情報

お知らせ

「188(いやや!)で見守り隊」募集中!

悪質商法から高齢者を守るためには、周りの方が見守り、気付くことが大切です。そこで、日常の活動の中で高齢者等を見守り・声かけしていただける事業者・団体等を募集します。

イラスト:188(いやや!)で見守り隊ロゴ

エシカルロゴマークの使用について

人や社会、環境に配慮したエシカルライフへの共感のシンボルとして、すべての方が使用することができるエシカルロゴマークの使用基準を公開しています。ダウンロードもできますので、是非御活用ください。

イラスト:エシカルロゴ

消費生活情報・啓発

静岡県の消費者教育ポータルサイト「なるほど!消費者教育」

消費者教育に関する講座や教材の検索ができ、消費者教育や消費者市民社会についての理解を深めることができるポータルサイトです。

消費生活相談ガイド

消費者と事業者の売買、契約に関するトラブル、製品の事故等に関する相談窓口の案内を行っています。相談内容の入力は以下からお願いします。

「消費者向け」食品表示まるわかりWEBを公開!

豊富な表示例で食品表示の疑問に答えます!

イラスト:食品表示まるわかりWEB


食品表示は私たちが商品を選ぶときの大切なガイドです。原材料や原料原産地などの気になる食品表示を、やさしく、わかりやすく解説しています。正しい知識をしっかり身に付けて、安心してお買い物をしませんか?詳細は上のバナーをクリック!

消費生活に関する条例・告示

県の消費生活相談窓口

県民生活センター消費生活相談窓口

名称 所在地 電話番号
東部県民生活センター 沼津市 055-952-2299
中部県民生活センター 静岡市駿河区 054-202-6006
西部県民生活センター 浜松市中区 053-452-2299

 

賀茂広域消費生活センター消費生活相談窓口

名称 所在地 電話番号

賀茂広域消費生活センター

賀茂地域1市5町(下田市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町)及び静岡県で共同で運営しています。

下田市

0558-24-2299

消費生活に関する計画

お知らせ

消費生活相談

消費生活協同組合

「ふじのくにおいしい表示マニュアル事例でみる景品表示法」サイト

メニュー・料理等の食品表示の事例を中心に、景品表示法についてわかりやすく解説したサイトです。表示作成チェックリストなど、事業者が適正な表示を行うためのツールも掲載しています。

製品事故情報

東日本大震災に関するお知らせ

震災に関する消費者トラブルにご注意ください!

耐震補強工事の強引な勧誘や放射能に効くとうたった高額な石を強引に勧誘するケースが発生しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。