県税のクレジットカード納付について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011881  更新日 2023年11月21日

印刷大きな文字で印刷

クレジットカードによる納付方法

地方税共同機構が運営する「地方税お支払サイト」へアクセスして、納税通知書または納付書の表面下部に印字されたeL-QR(地方税統一QRコード)を読み取る、またはeL番号(納付書番号)を入力することにより、クレジットカードでのお支払いをお選びいただけます(24時間利用可能)。

納付書

操作手順等は、「地方税お支払サイト」内の説明をご覧ください。

なお、税目や納付先が異なる複数の納付書も、eLマークが印字された納付書であれば、eL-QRを続けて読み取ったりeL番号を繰り返し入力したりすることで、全部まとめて1回でお支払い手続きができます(最大で2000枚の納付書に対応)。

(注意1)コンビニ店頭、金融機関窓口、各財務事務所窓口ではクレジットカード納付はできません。

(注意2)自動車税種別割及び個人事業税の口座振替を利用している方がクレジットカード納付に変更する場合は、口座振替の取消しをしていただく必要があります。

このページの説明は、eLマーク、eL-QR(地方税統一QRコード)、eL番号(納付書番号)が印字された納付書をお持ちの方向けです。

利用できる税目

静岡県税の全ての税目

(注意1)eLマーク、eL-QR及びeL番号が印字されていない納付書(複写式の納付書や市販の会計ソフトを利用して発行した納付書など)では、利用できません。

(注意2)クレジットカードの利用可能額又は9,999,999円以下でのご利用となります。

(注意3)申告税目のクレジットカード納付は、eLTAX上でのみお手続きが可能です。

準備するもの

  1. eLマーク、eL-QR、eL番号が印字された納税通知書または納付書
  2. インターネットに接続できる端末(パソコンやスマートフォン等)
  3. クレジットカード
    次の国際ブランドマークが付されたクレジットカードをご用意ください。
    (1)VISA、(2)MasterCard、(3)JCB、(4)AmericanExpress、(5)DinersClub

イラスト:クレジットカードブランドマーク

(上のマークがあるものが利用可能です。)

ご利用に当たっての注意事項(納付の前に必ず確認してください)

1.システム利用料

納付する税額のほかに、以下のシステム利用料がかかります。

※下記システム利用料は静岡県の収入になるものではありません。

システム利用料

システム利用料については、地方税お支払いサイトにて試算ができます。

手順は以下のとおりです。

1.納付書のeL-QR読取またはeL番号を入力し、次画面へ進む

2.お支払い方法でクレジットカードを選択

3.「システム利用料試算はこちら」(青文字)リンクより試算

(注意)分割払い、リボ払いの場合は、別途クレジットカード会社が定める手数料が発生する場合があります。

2.領収証書について

本県から領収証書は発行されません。必要に応じて、カード会社が発行する利用明細書や地方税お支払サイト上の納付手続き完了画面、「納付完了のお知らせメール」を印刷したものを保管してください。

領収証書が必要な方は、クレジットカード納付ではなく、金融機関窓口又はコンビニエンスストアで納付してください。

3.自動車税種別割継続検査用納税証明書について

平成27年4月から車検時の納付確認が電子化され、納税証明書の提示が省略できるようになりました。

これに伴い、クレジットカード納付された方には、納税証明書を送付しておりません。

納付後すぐに車検を受ける方は、金融機関窓口又はコンビニエンスストアで納付するか、財務事務所に納税証明書の交付請求をしてください。

(注意)課税年度以前の自動車税種別割(延滞金を含む)に未納がある場合(納税通知書右端の納税証明書に「***」が印字されている場合)は、当年度分を納付しても車検を受けることはできません。

4.自動車を廃車(抹消登録)した場合の自動車税種別割の納付について

今年の4月1日以降に廃車の登録(抹消登録)をした場合、自動車税種別割は翌月分以降が月割により減額されます。

月割で減額されたことに伴い、多く納付された分は、静岡県から納税義務者(納税通知書に記載されたお名前の方)に還付されます。ただし、廃車(抹消登録)した日から実際に還付されるまで2か月~3か月程度の期間を要しますので、ご了承ください。

還付の際、クレジットカード納付に係る決済手数料は返還されませんのでご了承ください。

5.その他ご利用に当たっての注意事項(納付の前に必ず確認してください)

(1)重複して納付しないようご注意ください

クレジットカード納付を行った後、お手元の納税通知書により重複して納付をしないようご注意ください。

重複して納付された場合は、静岡県から納税義務者(納税通知書に記載されたお名前の方)に還付されます。

ただし、実際に還付されるまでに2か月~3か月程度の期間を要しますので、ご了承ください。

(2)納付手続き完了後は取り消しできません

納付手続き完了後は、取り消しできませんので、必ず注意事項を確認した上で手続きを行ってください。

(3)指定代理納付者による納付

クレジットカード納付は、地方自治法第231条の2の2に基づき地方税共同機構が指定した指定納付受託者(株式会社エフレジ)による立替払です。

(4)納付日の取り扱いについて

クレジットカード納付の場合、静岡県への納付日は、「地方税お支払サイト」で納付手続きが完了した日となります。

(5)現在、口座振替を利用している場合

自動車税種別割・個人事業税の口座振替を利用している方がクレジットカード納付に変更する場合は、口座振替の取消しをしていただく必要があります。

自動車税種別割は2月末、個人事業税の第1期分は6月末、個人事業税の第2期分は9月末までに、口座振替を利用している金融機関の窓口へ、口座振替解約届をご提出ください。(解約届の用紙は金融機関窓口に備え付けてあります。)

期限までに口座振替の解約をされますと、クレジットカード納付に必要な納税通知書が送付されます。

お問い合わせ等について

このページに関するお問い合わせ

経営管理部税務課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3602
ファクス番号:054-221-3361
zeimu@pref.shizuoka.lg.jp