先輩職員の声(Uターン) 杉本 奈緒美

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1061959  更新日 2024年3月22日

印刷大きな文字で印刷

写真:杉本1

杉本 奈緒美

所属 危機管理部 総務課
職種 行政
入庁年 平成26年


※掲載している職員の所属や業務内容は、令和5年10月現在の情報です。

静岡県に入庁するまでの経歴

県内高校卒業後に神奈川県内の大学に進学し、卒業後、静岡県庁へ入庁しました。

静岡県職員を目指した時期及び志した理由を教えてください。

大学在学中に公務員試験の勉強を始めましたが、当初は明確な意思を持って公務員を目指したり、静岡へUターンすることを考えていたわけではありませんでした。

民間企業を含めて就職活動を進める中で、県職員の仕事が多岐にわたることを知り、その幅広さが面白そうだと感じたこと、また公務員として働くなら生まれ育った静岡県を支える仕事がしたいと思い、静岡県職員を志しました。

U・Iターン就職をしてよかったことは何ですか?

静岡県は気候も温暖で、東京のような公共交通機関の通勤ラッシュもないので、暮らしやすく、また東京や名古屋へすぐに遊びに行けるので、「ちょうどいい」場所だと感じています。

静岡県職員としては、志望した理由のとおり、多種多様な業務を経験できているのもよかったことの一つです。これまで長くても2年で異動をしてきましたが、新しく仕事を覚えたり環境に慣れることが大変な反面、少しずつではありますが、その都度知識や経験が増えていることを実感するようになりました。

あとは職場や業務内容にもよりますが、休暇をとりやすい雰囲気や上司からの声かけがあるのもおすすめしたい点です。

U・Iターン就職を目指す方へのメッセージをお願いします。

写真:杉本2

静岡県職員といっても仕事の内容も働く場所も幅広いので、どんなことをやってみたいか考えることももちろんですが、どんな職場や組織があるか調べたり、説明会などの機会があれば話を聞いてみたりするといいかと思います。

いろいろな選択肢があると思いますが、静岡県職員として一緒に働けたらうれしいです。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局職員課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2275
ファクス番号:054-254-3982
shokuin@pref.shizuoka.lg.jp