先輩職員の声 岡﨑 将大

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1032967  更新日 2023年1月26日

印刷大きな文字で印刷

写真:岡﨑 将大1

岡﨑 将大

所属 静岡県立あしたか職業訓練校
職種 職業訓練指導員
入庁年 平成25年


※掲載している職員の所属や業務内容は、令和元年11月現在の情報です。

これまでの職務経歴と、そこでどのようなエピソードがあったか教えてください。

平成25年
あしたか職業訓練校
障害のある方に職業訓練と生活指導を行っていました。障害のある方と接する機会があまりなかったので、どう指導したらいいのか大変苦労しました。また、訓練生を採用してもらうために企業に熱心に足を運んだ思い出があります。
平成27年
沼津技術専門校
主に、おおむね30歳以下の若年者の方を対象とした若年者コースの機械技術科の担任や在職者訓練を担当しました。民間企業にて機械製造の仕事をしていた経験を生かして設計・制御・加工等を幅広く指導しました。
平成30年
あしたか職業訓練校
(現職)

ある一日のスケジュール

8時30分
勤務開始、朝礼
訓練生と一緒に朝礼、体操、ジョギングを行います。
9時00分
ミーティング、メールチェック
事務作業

職員の打合せをし、メールのチェック、事務処理を行います。
9時45分
訓練・指導
訓練生にパソコン等の基礎技術や機械技術等の専門技術を指導します。
12時00分
給食、昼休み
訓練生の給食配膳指導の後、昼食をとります。
13時15分
訓練指導、訓練準備
午後の訓練を指導した後、翌日以降の訓練準備をします。
17時15分
勤務終了

現在、どんな部署でどんな仕事をしていますか?

あしたか職業訓練校で主に知的障害のある方を対象とした生産・サービス科(機械操作コース)を担当しています。生徒に物事を教え、理解させることはとにかく根気が必要ですが、それぞれの得意分野を伸ばすように心掛けています。苦労が多い職場ですが、訓練生の成長が肌で感じられ、特に企業から内定をもらった際は各段の喜びがあり、やりがいのある職場です。

これまで仕事をしてきた中で、最もうれしかったこと、印象に残っていることはどんなことですか?

写真:岡﨑 将大2

自分が指導した訓練生の就職が決まったときや修了生が就職した会社で活躍していることを聞いたときが一番うれしかったです。

県職員の仕事の「やりがい」「魅力」は何ですか?

県職員の仕事は多種多様な仕事があり、技術職のような特定の職種で採用されたとしても技術的な仕事をするだけではなく、地域振興など幅広い分野にわたって仕事を任されます。その中で自分の担当業務が県全体の役に立っていると実感できるとき、県職員としてやりがいを感じます。

これから目指す県職員像、今後やりたい仕事等をお聞かせください。

写真:岡﨑 将大3

私は技術専門校での勤務が主ですが、今後技術専門校が短期大学校に変更する計画があります。それに伴い、訓練が高度化するので、もっと自分の技術を向上し、企業に求められる人材を多く輩出していきたいと思います。

終業後や休日の過ごし方について教えてください。

終業後は同僚と趣味のテニスをしたり、家事をしたりしています。休日は県内のいろいろなところに出掛けたり、たまに他県の友人のところに遊びにいったりします。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局職員課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2275
ファクス番号:054-254-3982
shokuin@pref.shizuoka.lg.jp