土肥金山 Toi Gold Mine(伊豆市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013334  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

特に「障害のある方」、「高齢者」、「子ども連れの方」、「外国人」へ配慮した取り組みを行っています。

主なUD設備:車椅子対応トイレ、スロープ、車椅子貸出、車椅子用駐車場、オムツ替えスペース、授乳室、多言語表記、Wi-Fi、点字(一部)、老眼鏡・拡大鏡貸出(一部)、クレジット対応(一部)

写真:土肥金山1

写真:土肥金山2

写真:土肥金山3

伊豆の歴史にふれ、学び、楽しめる、金のテーマパーク

積算採掘量では日本第3位、徳川家の財政を支えた歴史的価値の高い土肥金山。ベビーカーや車いすの方でも見学しやすいバリアフリーなコースになっており、江戸時代の採掘風景を再現した坑道めぐりや砂金採り体験などが楽しめます。また、土肥の地表近くに金鉱脈がある地質は伊豆半島の成り立ちに深く関わっていることから、伊豆半島ジオパークのスポットにもなっています。ギネスに認定された世界一の巨大金塊も展示され、金のパワースポットとしてインバウンドのお客様にも喜んでいただけるよう、多言語対応にも積極的に取り組んでいます。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

スタッフそれぞれが様々な視点でUDを考えています。インバウンドのお客さま対応も充実させていきます。

もともと史跡に興味を持つ年配のお客さまが多かったため、オープン当初からバリアフリーの意識は高く、さらに家族連れや若い人たちにも魅力的な施設にするためにリニューアルを行ってきました。最近では金のパワースポットとして海外からのお客様も多く訪れるようになり、場内の表示は英・中・韓の3言語で展開、ホームページも多言語で製作してます。ショップやレストランでも臨機応変な会話ができるように、翻訳ツールの導入を検討中。年配の方、子どもたち、そして外国の方、どんな方でも楽しく過ごしていただける施設づくりを常に考え、伊豆市主催のユニバーサルツーリズム研修会にも積極的に参加し、スタッフの意識づくりに取り組んでいます。

UDポイント

どなたでも移動しやすい段差のない平坦な園内

写真:バリアフリー構造の園内

ぐるりと一周約650mの場内は坑道内も展示スペースも段差をなくしたバリアフリー構造。車いすやベビーカーの方、ご年配の方から子どもたちまで無理なく移動できます。

外国からのお客さまにも3か国語での表示で対応

写真:3カ国語で書かれた説明文

坑内や資料館などの展示には、英語・中国語・韓国語の3カ国語で説明文を表示。砂金採りの方法も多言語の説明シートを用意してわかりやすい対応を心がけています。

ペット連れの方にわんわんカート貸し出し

写真:わんわんカート

ケージに入ったペットはそのまま連れて入場可能。ケージをお持ちでない場合は、小型犬を乗せられるカートの貸し出しがあり、ペットと一緒に楽しめます。(リードを使用して歩かせるのは不可)

すぐに始められるUDアイデア

レストランフロアの空き部屋を授乳室として提供しています

写真:授乳室

会議室として使用していた部屋を利用して、小さな子ども連れのお客さまのために簡易的ですが授乳室を設けてお使いいただいています。エアコンの効いた室内で、授乳・オムツ替えなどを気持ちよく行っていただけます。これからも設備等を充実させていく予定です。

施設情報

  • 伊豆市土肥2726
  • 電話番号:0558-98-0800
  • ファクス番号:0558-98-2726
  • 料金:大人(中学生以上)860円、小人430円(入場料)
  • 営業時間:9時から17時、年中無休

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp