金時力まんじゅう お食事処金時亭 KintokiTikaraManjyu RestrantKintoki-tei(御殿場市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013336  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

特に「高齢者」、「妊婦」、「子ども連れの方」、「外国人」へ配慮した取り組みを行っています。

主なUD設備:車椅子対応トイレ(一部)、スロープ、多言語表記(一部)、多言語対応、クレジット対応他

写真:お食事処金時亭1

写真:お食事処金時亭2

写真:お食事処金時亭3

異なる文化の方も笑顔になるおいしい“和の料理”を提供

2階の食事処金時亭は、昼のみの営業の和食レストラン。訪日客の増加による多様なニーズの高まりに応じ、ハラール認証済みの素材や調理法を用いたメニューを加えました。さらに、礼拝所を設けてムスリムのお客様に喜ばれています。

1階では「金時力まんじゅう」の製造販売をしており、団体旅行の休憩所としても広く利用されています。すべて手作りで甘さ控えめな味はアジア圏の方々にも好評なため、店舗では中国語・英語のできるスタッフが対応しています。富士山を楽しみに来日された方に食でのおもてなしを提供しています。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

お客さまがよろこぶことをしてあげたいというシンプルな考えが出発点。

御殿場には世界中からお客様がいらっしゃいます。ところがムスリムの方の食事場所がなく困っているという相談を受け、研修に参加して学び今ではムスリムフレンドリーなスポットとして認定を受けるまでになりました。ムスリムだからと構えずに、お客さまに最善の調理をすると考えれば難しいことではありません。たくさんの方に喜んでもらえ、SNSを通じてさらに多くの方に知ってもらえるようになりました。この取組を検索サイトやフェイスブックで発信すると、困っていた個人旅行の方からの予約も入るようになりました。多様な信条を持つ訪日客の希望をできるだけ叶え笑顔で食事を楽しんでもらえる、それだけで大きな価値がある取組だと思います。

UDポイント

日本食を食べたいという要望に応えたハラール認証メニュー

写真:ハラール認証メニュー

日本の食事を楽しみたいという希望にそって、ハラール認証のチキンや製造過程でアルコールを含まない調味料を用意。まな板や包丁も専用のものを使用。

ムスリム文化にそって礼拝所を設置しました

写真:別棟の礼拝所

別棟には専用礼拝所を設けています。敷物や礼拝のための服は訪れた方々が置いていってくれたもの。SNSを通じてムスリムの方に評判が広がっているようです。

ムスリムフレンドリーなスポットに認定

写真:ムスリムフレンドリージャパンのPOP

ムスリム文化の研修に参加し知識を深め、ハラルグルメジャパンに登録。ムスリムフレンドリーな施設に認定され、この旗を目印に訪れる方々もいます。

すぐに始められるUDアイデア

求められていることに敏感にベジタリアンメニューにも対応

写真:ベジタリアンメニュー

食文化はまさに多様で、欧米にはベジタリアンのお客さまも多く、やはり地方都市では食事場所に困っているようです。魚介の天ぷらやせいろ蒸しの肉などを野菜に変更すれば、ベジタリアン向けのメニューとして提供可能。ちょっとした心遣いで喜んでもらえます。

施設情報

  • 御殿場市二の岡1-24-5
  • 電話番号:0550-83-0881
  • ファクス番号:0550-83-7663
  • 営業時間:8時30分から17時(金時亭はランチのみの営業予約制)
  • 休日:1月1日、12月31日

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp