(1)牧之原市の認定こども園における事故

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043751  更新日 2023年10月17日

印刷大きな文字で印刷

令和4年9月県議会定例会知事提案説明要旨

1.喫緊の課題への対応(1)牧之原市の認定こども園における事故

ただいま提出いたしました議案の概要を御説明申し上げますとともに、当面する県政の課題について、所信並びに諸般の報告を申し述べます。

はじめに、牧之原市の認定こども園における事故についてであります。

今月5日、牧之原市の認定こども園において、送迎用バス内で発見された園児が亡くなられるという大変痛ましい事故が発生いたしました。亡くなられましたお子様の御冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、御遺族の皆様に対しまして、衷心よりお悔やみを申し上げます。

県では、昨年の福岡県での同様の事案を踏まえ、県内の保育施設等に対し、安全管理の徹底を求めるとともに、指導を実施してきたところであり、今回の事態を大変重く受けとめております。

事故発生後、直ちに、市町を通じて保育施設等に対し、安全管理の徹底などを再度求めるとともに、今月9日、当該施設の特別指導監査を開始いたしました。現在、牧之原市と協力し、事故当日の状況や安全管理体制などについて調査をしているところであり、一日も早い事故原因の究明と再発防止に取り組んでまいります。

また、政令市とも連携し、県内の認定こども園や保育所、幼稚園など、送迎バスを運行している保育施設等約250施設を対象に、国の通知で示す安全管理事項に基づき、安全管理の実施状況について調査を行いました。この結果等を踏まえ、今月27日より、現場への立入り指導を実施してまいります。

今後、二度とこのような事故が発生することのないよう、国の再発防止に向けた緊急対応策等の状況も注視し、市町とともに、保育施設等における子どもの安全管理の徹底に、全力で取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織政策推進局財政課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2033
ファクス番号:054-221-2750
zaisei@pref.shizuoka.lg.jp