(4)豊かな暮らしの実現 茶業振興

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043762  更新日 2023年10月17日

印刷大きな文字で印刷

令和4年9月県議会定例会知事提案説明要旨

2.県政の概要(4)豊かな暮らしの実現

次に、茶業振興についてであります。

世界お茶まつりにつきましては、春に続き、「秋の祭典」を、来月20日から23日まで、グランシップを拠点に開催いたします。初日には、藪田県議会議長をはじめとする県議会議員の皆様、韓国、タイ、ミャンマー3か国の大使、茶業関係者など約200人の皆様に御出席いただき、開会式を執り行います。

主要プログラムである「ワールドO-CHAマーケット」では、約120事業者が参加し、会場内で展示販売を行うほか、初の試みとして、世界のバイヤーと県内茶業者とを結ぶオンライン商談サイトを、秋の祭典の前後2か月間にわたって開設いたします。品質に優れた静岡茶を世界に向けてPRし、新たな販路を開拓してまいります。

このほか、国内外のお茶愛好家が、各国の喫茶習慣やお茶の楽しみ方を披露する「世界大茶会」や、全国の小中学生がお茶の知識や技能を競う「Cha(ちゃ)-1(わん)グランプリ」、各界の専門家が、茶業の歴史や茶文化の変遷、健康づくり等を議論するシンポジウムなど、「O-CHAで元気な笑顔!」をテーマに、16か国の関係者の参加を得て、産業、文化、学術に関する20のプログラムを展開してまいります。

深く豊かな味わいを誇る静岡茶の魅力や、日本の茶文化の奥深さ、茶農家の高い生産技術などを、世界中の人々に発信し、静岡茶の需要拡大を図ることにより、本県茶業の更なる発展に取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織政策推進局財政課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2033
ファクス番号:054-221-2750
zaisei@pref.shizuoka.lg.jp